隠れ家なんですけど…
僕のお店は外見からは営業しているかどうかわからない。
理由は二つ「お客さんの隠れ家、要はプライベートスペースの提供」「法律上の問題、住宅地なので深夜の酒類の販売は禁止されている」
ところが最近、団体で来たり、携帯で仲間を呼んだりして、居酒屋状態になりつつある。
HPでも、お店の看板にも4名様以上の、ご入店はお断りしますと明記してある。
最近は疲れが残る。
お店の中で知り合うのは、大歓迎!でも、団体になると態度はでかくなるし、周りにも迷惑がかかる。
現在は「完全な会員制」と計画中。
訳がわからない休日
起きたら元嫁からメールが入ってた。
でも、ちまたではGWで金融機関が休むので、両替やら入金やらで走り回って、洗濯機を回しながらシャワーを浴びて…そうこうしてる間に元嫁が来た。
内容的には、前にも書いたけど僕から借金しているやつのこと…すべて話して、今の家の近況報告をした。
それから晩飯食って、息子と話していたら、お客さんからメール…このお客さんが実は酒が入ると人間が変わる、はっきり言って迷惑な人。でもその人が「いつもマスターに迷惑かけてるから、謝罪の意味を込めてプレゼントを渡したいと…」プレゼント(実はワインだったけど)をもらったら、いろいろと話し掛けてきて…要は愚痴なんだけど、僕も普段言えないことを言い返した。
休みの日は息子たちと一緒にいる時間を大切にしたいけど、次男は寝ていた。
せめて長男と一緒にいようとしたら、機嫌が悪い。
でも、とにかく一緒にいようと思い11時過ぎまで一緒にいた。
それから帳簿をつけて、こんな時間。
本当の意味での休みが欲しい。
誕生日
今日?昨日か…15日は次男の誕生日だった。
「何が欲しい?」と聞いたら「現金」と言われた…営業前に3000円出したら「これだけ?」と言われた。
はっきり言って、離婚してからはギリギリの生活をしている。
僕だって欲しいものはある。でも我慢して食費をおさえたり外出は控えている。
だから、余計に辛かった。
僕は親友だと思っていた人に「借用書の期限が過ぎている」と言ったら開き直られた。
しかし、お客さんが彼が居酒屋ではなく、比較的高いお店で「バンバン」注文して、しかも連れの分も払っていると聞いた。
僕に借金して期限を過ぎているのに…
次男の誕生日に3000円しか出せないのに…
今日の売上は悪かった。次男がいつの日か、わかってくれることを願っている。
「人の気持ちは、お金で買えない」ことを…
生き方
この仕事をしていると、お客さんから怒られることがある。
酒がまずいとか、接客が悪いとかではなく「要は僕の生き方」に文句があるようだ。
僕は仕事中はプライベートなことは言わない。
離婚して、年老いた母親と息子たちと暮らしているが、お客さんには関係ないことだ。
だからよけいに、お店にいる時は「チャラチャラ」している軽いやつに見られる。
確かに実際の歳より若く見られるし、花柄のシャツ着て、ピアス5つ開けて、飲みながら営業している。
それが気に入らないらしい…
いい年して、もっと落ち着けと言いたいらしい。音楽も最近は長男がプロを目指しているくらい、毎日練習している。いろんなジャンルの音楽を聴いている!吸収して自分のものにしたい気持ちがわかる。
僕もバンドやってたから気持ちがわかる(今も不定期にバンドやってるけど)
そんな長男の聴いている音楽で「おっ!これは良いぜ!かっちょいい!」と感じる時がある。
そんな時は長男にナイショでMDに落として、店で流したりする。
すると、お客さんから「マスターはブルース派なのに、なんでこんな音楽かけてるの?ポリシーないの?」なんて突っ込んでくる人もいる。
話は違うけど、僕はハーレーに乗っている。それは単に今の僕の波長に合っているだけの事。たまたま、それがハーレーだっただけ…なのにハーレー乗りは他のバイクに乗っている人を軽視することが多々ある。同じバイク乗りなんだから…と思うのに。ハーレーってそんなに偉いのかよ!
それと同じ、人にはそれぞれの生き方がある。それを否定することは自分を否定することではないのかなぁ…なんだか最近は、そんな人が増えてきた気がする。ヤバイゼ日本!!!
桜の思い出
最近は、あまり「バーテンダー」のことを書かないで、ただの日記になっていますが…
僕は「桜」には良い印象はありません。
20年以上前、父が亡くなる時に「春までの命です」と宣告されました。
でもせっかちな?親父は春まで待たずに他界しました。
その後、父の経営した会社に入って(当時は従業員もいて、会社を存続させなければならない状態でした)
会社に入ったものの、今まで会社を継ごうとは考えていなかったので、仕事がわからない。
営業はすべて父がやっていたので、仕事を取らないと従業員の給料も払えない!
そのような訳で、取引先の会社関係で「お花見」があると、営業のためにいって「自分を殺す酒」を飲まされました。取引先の社長が酔って「おい、仕事欲しいなら、せみの真似しろ!」と言われて、桜の木に登ってせみのまねもしました。ビールを頭からかけられたこともあります。
今では親父の会社をたたんで、自分の好きな仕事を40歳にしてできるようになりました。
だから、僕は桜を見ると「今年の桜はみれたな。来年はみれるかな」くらいにしか感じません。
綺麗とも思いません。僕にとっては「ただの花」なんです。
お客さんは…するどい!
さびしい…
前にも書きましたが…
山形の叔父が癌でして、今週の休みを利用して会いに行きました。
わざと突然を装って「バーテンダーの組合が仙台であったから、ちょっと様子見にきた」と言って、10分程度会話して病室を出ました。
その叔父が、ついさっき亡くなりました。
僕と会ったときが一番調子がよかったときだそうで、その後、容態が悪化して、そのまま危篤になったそうです。
辛いですが…あえて、これから開店します。
ありがとう叔父さん、夏生まれの僕が田舎に行くと当時はケーキ屋なんて町に出ないとなかったから、わざわざ「餅つき」してくれましたね。優しい人でした。
情けない…
久しぶりにいってみると…店には僕一人…若いお兄ちゃんがやってた。
そのお兄ちゃんが、僕の店に客として来た。酒はこぼすはタバコくわえたまま、店の中を歩き回るは…しかも、他にお客さんがいるのに、バカ騒ぎするわで、さすがの僕もキレて「ここはガキの来るところじゃない!同業者なら、もっと模範になるような綺麗な飲み方をしろ!」と、どなりつけてやった。
あ~あ、あの店もガキの溜まり場になるのか…
残念だなぁ…
敵ながら…あっぱれ!
HPには、お店の情報をお伝えするために、メアドが書いてあるのですが…
最近は「先日は、楽しい時間をありがとうございました」という感じのメールが多数きます。内容を読んでみても、ご来店いただいた様子なので「thank youメール」をします。
その後、幾度とメールがくるのですが…内容的にもお客様風なので、丁寧に返事を書くのですが…
しばらくすると…「ここに空メールして」とか「ここのサイトに登録して」
そうなんです!実は「サクラちゃん」だったのです。
最近の「サクラちゃん」は手口が巧妙で、僕のお店のHPをみて(お店の雰囲気がわかるように画像もありますし、場所も把握してるんですよね)お客さんのふりしてくるんですよね。
この見分けが難しい・・・
本当のお客さんからのメールも多々あるので…
最近は、受信メールにフィルターをかけて「一斉送信」の場合は印が出るように設定しているのですが…
なにか、よい手はないか模索中です。