【台東区】縁結びの今戸神社(招き猫発祥の地) | harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

家庭菜園のブログです。
笑顔分かち合いのお便りをお届けします。

こんにちは


今日は東京で有名な縁結びの神様、今戸神社に伺いました。

日本で最初に結婚した伊弉諾尊と伊弉冉尊を
ご祭神に夫婦の神様を祀っている事から、
縁結びにゆかりがある神社として、大変有名です。
今では、女性たちの間で「婚活神社」として注目を浴び、絶大な人気を誇るほどです。
縁結びのご利益にあやかりたいと平日の昼間でも、参拝者の足が途絶える事はありません。
本当に訪れるカップルと女性のグループの多いこと然りです。

この今戸神社、なんと招き猫の発祥の地とのことで、「今戸神社なで猫」など、
招き猫が参拝者を出迎えてくれます。
オス猫とメス猫が仲良く並んでいることから、良縁を招くとされています。
「今戸神社なで猫」は、「皆様に福が招かれますように」との願いから設置されたもののため、やさしくなでてあげました。

ちなみに伝わっている昔話によると、
「江戸時代末期、界隈に住んでいた老婆が貧しさゆえに愛猫を手放したが、
夢枕にその猫が現れ、「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、
その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして売ったところ、たちまち評判になったという」ことで、
商売繁盛の御利益も期待できます。
この置物、猫好きの義母に挙げるため買いました。
天国で飼い猫のチコちゃんが好きな猫と幸せに居られる様にと祈念しています。


また、今戸神社の絵馬は、他の神社では見られない「真円形」の絵馬です。
縁と円の語呂を掛け合わせたものとのことで、
こちらもありがたい縁結びや恋愛の御利益が期待できます。

良縁を招く二体の招き猫が描かれている縁結御守や祈願絵馬も人気です。
今戸神社を訪れた方の多くは、おみくじ・お守り・絵馬のフルコースが定番です。
恋を射止めたい乙女のための神社です。


東の豪徳寺、西の今戸神社と招き猫の聖地に訪れて
思いがけず縁結び最強スポットに招かれました。

今戸神社(公式HP)


再会