【代々木】銀杏並木を散歩して笑いヨガ体験 | harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

家庭菜園のブログです。
笑顔分かち合いのお便りをお届けします。

こんにちは


晩秋の午後に代々木を散歩、
黄色く染まった銀杏並木が秋の雰囲気を感じます。

国立オリンピック記念青少年センターで
東京ラフタークラブの笑いヨガのエクササイズに参加しました。
日本に最初に笑いヨガを紹介した田所メアリーさんのクラブに再度立ち寄りました。

「ラフターヨガ(笑いヨガ)」は笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。
笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れることで、心身共にすっきりし元気になることができます。
だれでもすぐにでき、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズです。(NPO法人LYJのHPより引用)



沢山笑って元気が出たところで
自宅に戻って
鬼束ちひろ「私とワルツを」の哀愁漂うスロー・バラード、
丁寧で繊細な歌声は、慈愛に満ちた詞の内容とあいまって、
胸に染み入るような聴き心地です。

新しい笑いヨガの仲間が出来てその場では安心安全な笑いの世界
自分を活きていて発散してみました。

明日も元気で頑張れそうです。


いまや日本全国各地にクラブがあり
北は北海道:ぽかぽか笑うヨガクラブの会


南は九州:福岡キラッキラッ笑いヨガクラブ



下記のサイトで日本全国のクラブを検索できます。
皆さんのお近くでお立ち寄り下さい。



再会