【福岡市】紅葉八幡宮 | harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

家庭菜園のブログです。
笑顔分かち合いのお便りをお届けします。

こんにちは

ずいぶん寒くなりました。
紅葉の記事をひとつ、
ここは福岡市でその名も紅葉八幡宮です。
素敵な散歩が出来ました。


harmankindのブログ

harmankindのブログ

harmankindのブログ

harmankindのブログ

紅葉八幡宮は文明十四年(室町時代)筑前の国橋本村に御建立と伝えられます。
江戸時代にいたり、福岡藩三代藩主黒田光之侯により西新の地(百道松原)に遷宮され
歴代藩主により、篤く信仰されておりました。
正面大鳥居には梶井宮親王宸筆の黄金の額が奉納され、
西新の町々が門前町として発展していきます。
歴代藩主の崇敬も篤く福岡藩・黒田家の守護神として多いに賑わい、
福岡に一旦事ある時はまず当宮に参拝祈祷されることが慣例となっていました。
社領三万二千坪を有し荘厳なる社殿は東の筥崎、南の大宰府・西の紅葉と並び称され、
旧暦九月十一日(現十月十一日秋季大祭)は藩主以下藩士庶民参拝のため
登城御免(藩の休日)となっておりました。
明治の世になり社領を全て返上また北筑軌道が境内を横切ることとなり町々が一望できる
現在の地に遷座されました。(公式HPより)

公式ホームページは下記です。


今日が良い一日になりますよう祈念します。
再会