「ロバート秋山 in ニューヨーク」のこぼれ話し(NYハーレム編) | ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

NYハーレムの高級住宅街に暮らして22年。「好き」を仕事にした女社長、音楽プロモーター&NYコーディネイターKimikoが綴るニューヨークの話、ハーレムの話、音楽の話、エンタメ、差別問題、映画、ファッションetc.

 

ニューヨークNo.1 人気「松尾公子のハーレムツアー」は唯一のトミー富田直伝!こちらからどうぞ

 

 

 

(珍しく毎日更新中!)
●Twitterフォロー@kimikoharlem お願いします
●インスタフォロー@kimikoharlem お願いします

 


 (アポロアマチュアナイトJAPAN決勝ステージにて)
 

 

ちょうど一年前の 2019年10月7日、

 

 
吉本興業が世界初の公式ライセンスを取得した、
 
 
東京で開催されました。
(プロジェクトコーディネーター:松尾公子)
 
 
 
 
同時にこの頃は、
 
2週間後の10/23(水)に迫った
 
「NYハーレムのアポロシアター ステージに
コメディアン秋山(ロバート)が出演‼️ 」
 
という準備を、
水面下で進めていたことを思い出します。
 
 
 
(メディアの方はよくご存知だと思いますが)
めちゃくちゃ撮影が厳しいアポロです。
 
 
トミー富田 時代からアポロと懇意な私共でも、
 
アポロのメディア撮影の話はいつも
大変大変神経質に
緻密な交渉 & 打ち合わせを重ねます。
 
 
その結果、
10/23撮影当日は、
 
よくココまでアポロが許した!
さすが世界初公式ライセンス契約!
 
という
沢山の公式映像を撮影させていただくことが出来ました。
 
註)
アポロの許可無しに勝手にテレビやニュース、メディアに映像を出しているのが発覚したら想像を絶する大変な訴訟問題になりますので絶対に無断使用しないようにね
 

 

 

中でも、

普段は有り得ないベスト4 は、、、

 

 

1)

アポロのマーキー(ひさしの電飾)に名前が入る!

 

 

 
これで、
コメディアン秋山は、
マイケル・ジャクソンや、ホイットニー・ヒューストン、ジェームス・ブラウン、プリンス、ネルソン・マンデラ、アレサ・フランクリン....etc.世界のビッグネームと肩を並べましたw
 
(2009年マイケルが亡くなった時の追悼のマーキー↓)
 
(約50年前、ミラクルズ、マーヴィン・ゲイ、スティービー・ワンダーetc. モータウンの黄金時代のマーキー↓)

 
 
2)
普段は出演者も勝手に写真撮れない歴史的な壁を全面撮影許可 (しかもサインまでさせてくれる!?)
 
 
 
3)
本番中のステージ上で
「アポロアマチュアナイトJAPAN」
「コメディアン秋山の紹介」
「2019年アポロアマチュアナイトJAPANのコラージュ」
がスクリーンに映し出される(これは凄い!)
 
 
 
 
 
 
 
4)
世界中から観客が集まる完売公演のステージで、「梅宮さんのパフォーマンスを披露」。
厳しいオーディションを勝ち抜いた人だけが立てるステージ。アポロの皆さん有難うございました。
 
 
 
とにかく秒刻みで、
大勢の専門スタッフが動いて作り上げている、
この86年の歴史を誇るShowのなかで、
 

この他にも、
貴重な撮影を沢山させていただき、

 
 

2019年11月13日、

いよいよ決勝!アポロアマチュアナイトジャパン、優勝者はニューヨーク招待!生中継(BS日テレ)で、

 

総合司会を務めるロバートが

ひと足先に、本場ニューヨークのアポロシアターを紹介!

というコーナーで、

ダイジェストとして放送されました。

 

 

 

当日放送されなかった沢山の貴重なシーンは、

これから公式YouTubeにUPされていくかもしれません。

 

 

 

以上、

見どころをチェックした上で、

 

どうぞ改めて、

ダイジェスト版をお楽しみください↓

 

 
 
 
●アポロアマチュアナイトアジア2021公式YouTube●
これからドンドン情報公開になりますので、見逃さないように↓↓チャンネル登録お願いします↓↓

 

 
 

↑映像中、私のお気に入りキーワードは.....

「ニューヨークスタイル」
「稀勢の里」w
 
皆さんは如何でしたしょうか?

 

 

 

 

<オマケ①>

当初、ステージでのパフォーマンスは、9月の記者発表で私も初めて見て衝撃を受けた「お金が無くて機材を買えないナイロンDJ」を予定していました。

 

“アポロステージの本物のDJ JessとのDJ対決!”

 

ところが、

プロデューサーに何度見せて説明しても

“意味がわからない” ということで残念ながらボツ。

 

 

私はめちゃ笑ってしまった「ナイロンDJ」はこちら↓

 


 

<オマケ②>

ということで、秋山さんイチオシのお面芸に。

世界中から来ている観客の皆さんに分かるように、

マイケルやトランプ大統領etc..の素敵なお面を用意するも、

色々あって、梅宮さん一本!となりました。

 

 

 

<オマケ③>

応援に駆けつけてくださったニューヨーカー綾部さん、しじゅうとてもいい匂いがしてました。人気のフレグランスを付けていらっしゃいました、多分すっごくたっぷりと(笑)

 

 

 

 

< 日本人の事実 Facts>

*今年86周年の NYアポロシアターアマチュアナイトで、本当に過去「年間優勝」したのは、、、

 

タカヒロ、エビケン、ナンバーズ(2名組)、高橋あず美、前田晴翔(当時10歳、子供の部で優勝)、

 

以上、ダンサー4組+シンガー1名だけです。

 

 

 

また、過去の「年間準優勝」は、

2016年にNYに在住していた中高生 ジュニア・エグザイル(ダンスで出場)のみです。

 

 

 

世の中には、上記以外の「自称優勝」が多く存在しているようですが、私は19年間、トミー富田氏は40年間、現地NYハーレムで毎週実際に見てますのでWikipedia より真実です(“優勝”では無く、“一回戦1位通過”とか、事実を書いて欲しい)

 

 

 

 

㊗️さぁ、コロナで1年延期となりましたが、
「アポロアマチュアナイト・アジア2021」
いよいよ始動します!

 

 

アポロアマチュアナイトASIA 2021公式サイトにご注目くださいませ。

https://apolloamateurnight-asia.com/

 




アポロアマチュアナイトJAPANの過去ログはこちらからまとめてご覧いただけます(2019)





 <関連過去ログ>

 

『The APOLLO(ジ・アポロ)』がエミー賞受賞!(最優秀ドキュメンタリー賞に決定) (2020年9月)

 

 

※エミー賞2020に『The Apollo』ノミネートされました!(2020年8月)

 

 

NYを代表するトライベッカ・フィルムフェスティバルのオープニングナイトに行ってきました!(20194)

 

 



 

●NYハーレム案内人 松尾公子 Kimiko Matsuo
NY
ハーレムの黒人コミュニティにどっぷり浸かって18年の音楽プロモーター、ディレクター、NYコーディネイター、日本人ながらハーレム黒人教会ゴスペルクワイヤーのリーダーに任命されている。
Harlem Japanese Gospel Choir主宰(2010年マクドナルドゴスペルフェスト史上日本人初出場で初優勝)、2014年アメリカの黒人コミュニティより、日本人女性初「ウーマン・オブ・エクセレンス&マン・オブ・ビジョン」受賞、米国最大のエンタメ・スーパーボウルの日本人初ゴスペル部門役員、2019年世界初公式ライセンスにてアポロアマチュアナイト日本大会開催など、日本人初を次々切り開くパイオニア。


●Kimikoのプロフィールはこちら

 

 

●Twitter @kimikoharlem でフォローよろしくお願いします

インスタ @kimikoharlem でフォローよろしくお願いします

 

 

更新の励みになります🖤よかったらワンクリックお願いします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村

 

 

FC2 Blog Rankin