HarK Works -5ページ目

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

2024年あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めでございます。


昨年は38件の仕事をしました。

例年より少ないです。


昨年、1月にスケートで転びムチウチになり、8月にコロナにかかり、11月にインフルエンザになり、改めて身体の大事さ、健康の大切さを痛感しました。


1人で全てやる以上、現場に行けないのが辛い。

仕事が気になり、ゆっくり休む事も出来ない。


50歳になり、最近見えづらいなと思い、メガネスーパーさんに行きました。

検査が長い。90分?かなりしっかり調べてもらい、遠視、乱視も発覚。老眼もあり、メガネ2本持ちを勧められたけど、普段メガネかけてる生活していないから、1本にしました。

メガネって高いね💦


今年はメガネデビューになりそうです^_^



今年更に1羽コザクラインコを飼いました。


コザクラインコの『煮干しちゃん』です。

ラブバードと呼ばれるくらい人慣れしますが、息子にしか懐いてないので大変。噛まれます。痛いです(T . T)




絶対に家で犬は飼わないと言って、鳥を飼っていたのに…黒パグ見たら欲しくなり、我が家の家族に。

『あんちゃん』♀です。12月で1歳になりました。

10月に避妊手術を受け、本当は見合いして、子犬産ませたかったから、避妊したく無かったけど、長生きしてもらいたいから、避妊手術を決断。

1泊の入院でしたが、寂しかった。



扶養家族が増えたので、更に頑張って働きます。


昨年も例年通り、無事故、クレーム0で仕事を終えました。

職人不足が深刻で、タイミング悪く、お断りした仕事も沢山ありました。


現場が忙しくて、断ったホームインスペクションも沢山ありました。


零細企業ですので、沢山の仕事が受けれないです。

職人不足解消の見通しが立たないです。


大工さん募集はしてますが、中々、求めるレベルの仕事が出来る人が居ません。


それでもコツコツと真面目に仕事して行くしかありません。


初心を忘れずに頑張ります。今年もご愛顧のほど宜しくお願い致します

気が付けば、最後の更新から半年以上が過ぎ・・・施工事例は沢山溜まっているけど、ホームページもブログも更新しないまま・・・時が経つのは早い。

 

仕事の方は、無理な受注をせずに、段取り良く工事をさせて頂いております。今年も補助金やら、メーカーの値上げやらで、振り回されております。こどもエコすまい支援事業の補助金申請も、ものすごく遅いです。申請して審査が1ヵ月半以上。それからお金が入るのが2ヵ月くらい。去年よりも倍くらい遅い・・・

 

 

先進的窓リノベ事業の方は、直ぐに終わるという情報があり、補助金額も大きく、問合せが多かったけど、補助金が出る約束出来ないし、サッシ屋さんからも、納期が以前の倍以上掛かっているから、辞めた方が良いと言われ、断った現場数件・・・8月末になっても、補助金達成率58%なのを見ると、断った事を後悔する始末・・・

 

こどもエコすまい支援事業の方は7月末に追加予算が出されたけど、現在達成率88%。もう厳しいでしょうね。

 

 

 

補助金の関係と、値上げの問題。そしてウッドショックや円安による資材の高騰。ローコスト住宅がローコストで無くなり、新築住宅の減少もあり、中古住宅を購入する方が増えているそうです。中古を買う前に、住宅診断(ホームインスペクション)の依頼も増えた。

 

 

年々増えているのが、新築住宅の引渡し前のホームインスペクションと、欠陥住宅の調査のホームインスペクション。

新築住宅は以前はローコストのハウスメーカーが多かったが、最近は大手ハウスメーカーのケースも増えてきた。余程、現場が進むのに不安を抱えていたんでしょうね。

 

 

でも、当社では新築住宅・欠陥住宅調査のホームインスペクションは請けてません。

 

 

出来ない訳では無いが、トラブルに巻き込まれて恨みを買うのが怖いので、お断りしております。狭い山梨県内で当社も建設業を行う者として、不用意に敵を作りたくないのが本音です。

 

 

中古住宅購入前の住宅診断を希望される方が多いのですが、当社の本業はリフォーム工事なので、現場が忙しい時は、お断りしております。タイミングが良ければ依頼を受けれますが、急ぎでお願いしますという問合わせには、ほぼ対応出来ないです。

不動産業者によるインスペクションの斡旋は義務化になったと思うのですが、お客様に話しを聞くと、ご自分で調べて依頼される方が多いですね。

 

ホームインスペクターズ協会に加入して生業として、やっているインスペクターが少ない事もあるし、調査報告書も、フォーマットだけの所もあるし、調査時間も、ウチの倍くらい早い所もあるそうです。金額も決まりがないので差もあるけど、内容が違うと自負しております。

 

今年の夏は、本当に暑い日が続き、省エネ断熱などの改修を検討する方が増えている。断熱しておけば、夏だけでなく、冬の寒さにも対応出来ます。補助金が来年はどうなるのかは未定ですし不明ですが、もう少し、申請方法や支払い方法など簡素化して欲しいのですが、必ず悪い人がいるので、抜け道を見つけて、補助金の不正受給などをするから、どんどん厳しくなる。

 

これからリフォームを検討する人には、光熱費の削減のためにも、省エネ・断熱リフォームをお勧め致します。

 

 

住宅省エネ2023キャンペーンが始まる??

毎度毎度よくわからない補助金があります。


去年は、『こどもみらい住宅支援事業』という補助金がありました。

中々厄介なめんどくさい申請に、手こずりながらも、数件は対象工事として、補助金が3.4ヶ月後に入り、現金をお届け出来たから、お客様には良かったと思います。


今回は更にバージョンアップしている様子。



3つの補助金があり、複雑な感じ。









事前に申請して登録した業者しか使えない補助金。なんで、去年も余り知られざる補助金だったが、11月には予算使い果たし急に終わった。


電子申請で、登録した業者がやるのだけど、大変でした。しかもお金がウチに入金されるから、また届けに行かなきゃならず、かなりの手間です。


1人で全ての業務をしている自分には、かなり厄介な大変な補助金制度。


しかし!昨今の値上げの負担減の為には、やらなきゃならない❗️

ありがたく貰えるモノは貰いましょう!


不正出来ないように、縛りはあります。

申請出来るようにアカウント申請中です。


まだまだ情報が少なく、対象商品も⁇⁇です。


メーカーのショールームでも、全ての業者さん、工務店がやっている訳では無いから、疎いところが多いです。


昨年に続き、ガス給湯器メーカーも値上げします。タカラスタンダードはキッチンの値上げを4月受注分からします。



相変わらず木材も高いし、電気代も高い。

少しでも光熱費が省エネになる家造りを目指して、頑張ります爆笑