HarK Works -22ページ目

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

中央市のOBのお客様の屋根の棟の板金カバーが台風で飛んだ。

10月の台風の影響で、結構沢山あったようです。

 

とりあえず、防水テープを張り、応急処置をした。

数年前の大雪の影響か?コロニアルが割れている箇所が多い。

屋根の上だから、普段見れない事もあり、気づかない家も多いのだ。

 

もしかしたら、火災保険でカバー工法も通るかも知れないと思い、棟板金の交換工事と、屋根カバー工法の2種類の見積を

お客様に提出しました。

 

無事カバー工法で保険が降りたので、工事開始しました。

棟板金・雨押えを撤去。

片面粘着剤付きのルーフィング

屋根材ガルバリウム鋼板

下地木材。

唐草取付。

ルーフィング(防水紙)張り

ガルバリウム鋼板の屋根材留め。横葺きです。

雪止め金具取付

端部板金折り

屋根材の色はレッドブラウンです。

雨押え取付

中の角の部分などに、シーリング注入。

棟板金取付。板金の裏にも、ジョイント部分にシーリングします

雨押えの上部にシーリング打設して完了。

完成しました。

 

ちょうどいいタイミングで屋根のカバー工法が出来ました。

火災保険の適用を受けれるケースもあります。

 

たまに、棟の板金を取れた部分だけの工事しか通らないケースもあるようですが、

保険会社さんによって、違うようです。

 

屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法でも、会社によって施工方法も違います。

 

屋根の形状や、勾配なんかによっても、葺き方を変えたりします。

 

雨漏りなどで、下地が傷んでいる場合は、下地からやり直す必要もあります。

最適な工法を見極めて、施工させて頂きます。

 

屋根リフォームの事ならお任せください。

『ヒートショック』という言葉が、いつから出始めたのだろうか?

 

 

ヒートショックとは 温度差によって血圧の変動が大きくなることが原因で、健康に悪い影響が及ぶことです。
失神したり心臓発作を引き起こし、急死することもあります。これは特に高齢者に多く、また持病がなく普段元気な人でも起こる場合があります。寒い冬の生活は充分に気をつけましょう。

 

 

*ヒートショックキャンペーンのページから抜粋

 

UTYとかでTVCMしてますね。大手メーカーがタイアップしてますね。

 

ちなみに山梨県のヒートショックは、全国ワースト5に入っているようです。

 

交通事故の死亡者の5倍以上。外よりも家の中が怖い。

 

年間19000人が亡くなっている。しかも年々増えている。

 

 

もっと怖い話すると、亡くなった19000人の何倍もの数、死ななかったけれど、心筋梗塞や脳梗塞にはなって障害が残ってる。あくまで死亡者が約19000人。

 

ヒートショックで死んでない人の数は多すぎて把握できてない!

 

日本の救急隊員や病院は優秀だから、死亡者よりも、死なないで済んだ人の方が多い。

 

 

下記サイトご覧ください。ヒートショックのチェックがあります。

 

STOP!ヒートショック

https://heatshock.jp/

 

 

水回りのリフォームして、断熱リフォームして、省エネの寒冷地エアコン付けたりして、自分と家族を守らなければいけない。

 

車を買い替える前に、家のリフォームしましょう。

車の安全性も大事だけれど、外よりも家の中の方が危険ですから。

 

 

ヒートショック対策には、様々な商品があります。

 

クリナップHOTウォール

http://cleanup.jp/wash/s/function/products.shtml

 

 

TOTO洗面室暖房

TOTO浴室暖房(ユニットバスタイプ)天井埋め込み型

 

コロナ ウォールヒート

https://www.corona.co.jp/heating/electric_heater/wallheat.html

 

 

 

 

洗面室や浴室などの専用の暖房器も色々あります。

 

パネルヒーターなどを置くのも良いかもしれません。

 

冷えは万病のもと

 

ヒートショックで亡くなる方は、高齢者が多いけれど、若い人だって危ない。

 

無断熱の家で、暖房器に頼れば電気代が上がる

出来れば、断熱リフォームを勧めたい。

 

きちんとした断熱リフォームをすれば、暖房の効きが良くなります。

 

ご予算に合わせた相談も受けております。

 

ローコストメーカーや、ローコストを売りにしている会社は断熱の知識がありませんのでご注意ください。

積水ハウ〇などのバルコニーは、塩ビシート防水で施工されている事が多いです。

耐久性に優れているのですが、経年劣化により、雨漏りする場合もあるので、出来れば雨漏りする前に直しておきたいですね。

 

着工前。塩ビシート防水の上にジョイントマットが敷いてあります。

排水口付近はカビもあります。

敷きこんであるマットを撤去します。

カビや汚れがたまっている。

高圧洗浄します。汚れを落とします。

汚れやカビを洗い流します。

通気マットを敷き込みます。

ディスクを取付ます。

立上りのシートを撤去します。

通気マット・ディスク取付完了。

塩ビシート敷き込み中。

立上り端部。補強用テープ張り。

立上り塩ビシート張り込み状況。

塩ビシート・ディスク。誘導加熱処理。

防水押え金物取付。

ヒートガンにて溶着中。

端部と平場も溶着して、押さえます。

コーナーパッチ溶着中。

入隅・出隅パッチ取付。

パッチは補強のために貼り付けます。

塩ビシート防水完了。

 

敷き込みマットのサンプル。色は3色。白・グレー・ベージュ。

今回はグレーを選んで頂きました。

 

 

新規保護マット敷き込み中。

コンクリート板の裏はこんな感じ。ここにジョイント部品を付けて、繋げていきます。

黒い部分がジョイント部品。

サンダーでカットします。

集塵機連動のサンダー。埃を吸い込みながらカットしていきます。

敷き込み完了。

完成。

 

ベランダ笠木のジョイント部分のシーリングが切れてます。

雨漏りの原因になりやすい部分です。

バルコニーの笠木の継ぎ目も、調色してシーリング打替えました。

 

塩ビシート防水完成!

積〇ハウスの家でしたが、当社でも施工出来ます。

もちろん、お安く出来ました。

 

 

防水工事の事なら、お任せください。お問い合わせはこちらまでどうぞ