手入れ | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

大掃除も終わった我が家。

半年に1度、クリーニング屋さんに依頼して、大掃除を行ってます。

窓・換気扇のフィルター・エアコンフィルター・お風呂の換気扇・キッチンの換気扇。床拭き。

水回りは嫁さんが日常きれいにしてくれるので、ほぼ窓がメインのなので、半年に1度、掃除してます

 

日頃の掃除が大切なのは、言うまでもない。

換気扇・エアコンフィルターなどは、定期的に掃除をしないと、効率も悪くなるし、汚いので健康的にも良くない。

 

忙しくて出来ないならば、プロのハウスクリーニングに依頼した方がいい。

定期的にやっていれば、掃除も楽ちんだ。新築してから半年に1度行っている。

 

*ハウスクリーニングのご依頼も請けてますが、年末のクリーニングの依頼は2,3か月前でないとお請け出来ません。

築年数・汚れ具合・間取り・家の大きさ・掃除してほしい箇所等により、金額は変わりますので、現地見積が必要です。

 

クリーニング屋さんに依頼しないで行う作業の1つが家具やカウンターの蜜蝋ワックス塗り。

新築時にシャルドネのブラックウォールナットのテーブルとイスを購入。

子供が小さいこともあり、普段はビニールのテーブルクロスを載せているから、汚れはしないけれど、

1年に1度は、蜜蝋ワックスを掛ける。

 

キッチンカウンターのブラックウォールナットの1枚板。

こちらも塗る。

*写真は塗り終わった状態です

 
木材は、たまに油分を与えると生き返る。
長持ちさせたければ、日頃のお手入れは欠かせない。最低、1年に1回くらいはやりたい。
 
蜜蝋ワックスを乾いたウエスで刷り込むように塗りつけて、乾いたウエスで拭くだけ。
 
使ったウエスは水でビチャビチャに濡らして、ビニール袋に入れてから捨てる
 
自然発火させないためにも、これだけは注意してほしい。
 
自然素材である無垢の木は、たまに油分を与えた方が良い。
オイルフィニッシュや、蜜蝋ワックスなどの自然系の物を使うのが良い。
 
渇きが早いのはワックスなのですが、あまりにも傷んでいるようならば、ペーパーヤスリを掛けてから、
オイルフィニッシュなどを塗れば良いでしょう。
 
自然素材はペットと同じ。手間暇、愛情を掛けた方が良い。
少しでもキレイに長持ちさせたいならば、メンテナンスは欠かせません。