甲府市T様邸増築工事(計画) | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

H29.7月に完成しました甲府市T様邸の増築工事の計画

 

増築工事は、問合せがあっても、法規的な問題や、予算の問題など、様々な問題があり、独立して10年たつけど、少ない仕事です。

10㎡(約6畳)以上の大きさになると、確認申請が必要になり、古い建物で構造計算書が無い。図面が無い。既存不適格な建物の場合、

増築部分以外の所も工事の必要がある為、断念する事が多いからです。

 

T様の家は、某ハウスメーカーで建てた築4年ほどの木造住宅でした。

ただ、木造住宅といっても、テクノストラクチャー工法という、少し変わった工法の家でした。

テクノストラクチャーはこちらをクリック

構造計算書や、確認申請書、図面もそろっており、条件としては最高でした。

 

築4年で増築したいと思った理由は、奥様のお母さまとの同居考えての事でした。

 

T様のご希望・ご要望としては

*南側の庭に出来るだけ大きいスペースで建てたい。(5坪(10畳)

*現在の家が温かく快適なので、同等の性能が欲しい。(テクノストラクチャー工法で【くるみーな断熱(外断熱)】)

*トイレ・洗面所は必要。(トイレはタンクレストイレ・手摺必要。洗面台は小さくても可)

*ユーティリティの掃き出し窓の再利用したい(増築部分の東側に設置)

*増築部分の南側に腰窓を付けたい。

*ユーティリティの部屋を壁とドアで2つに間仕切りたい。

*介護ベッドを置く予定。

*増築部分の外壁に関しては予算に任せる。

*玄関を別にしたい。(勝手口ドア以外にあるか?)

 
 

工事前

T様邸は旗竿地にある(北側)

南側の様子(日当たり最高)

南西側の様子

 

南東から見た様子

 

増築部分

赤い線の部分に増築したい。大きさとしては最大5坪(10畳)は法規的にも可能。

 

最初は建てた某ハウスメーカーに相談したらしい。新築時の不満は少なかったそうです。

予算を伝えると、3坪(6畳間)ほどしか出来ないと言われたそうです。

要望通りにすると200万以上オーバーと言われたそうです。

 

次に、新築もやっている?ビルダー(工務店)に相談したらしい。地元じゃ有名な会社さん。

4坪(8畳)で、要望を満たしていないプランで予算を100万円以上オーバーだったらしい。

 

最後?にウチをホームページで見つけて、問合せ頂きました。

最初に3時間ほど、お話をお聞きしました。予算的に、ウチなら可能に思えました。

敷地形状による屋外の給排水工事が不安でした。

 

 

何度も職人さんと現地調査を重ね、ベストな計画を練りこみ、希望の予算で最高のプラン提案が出来ました。

 

お客様は金額の安さに驚いてました。

他社よりも2割くらい安いのですが、金額が大きいので2割の金額の差は大きかった。

 

自分も、久々の増築工事とあり、どうしてもやりたかったので、薄利でも実績が欲しかった。

お施主様も、凄い良い人だったし、ただ安い増築工事をしたいのではなく、断熱性能が良い、高性能な家造りを求めていたので、

やりがいがある仕事でした。【高性能な家造り】を希望されていたので応えたかったです。

 

HarKの増築プランの提案

・5坪(10畳)の増築。(スペース的に最大)

・エキスパンションを設け、構造は分離して建てる。

・W断熱工法(外断熱ネオマフォームt30mm+内断熱高性能グラスウールt100mm)

・土台・大引きは桧(ヒノキ)

・柱・梁は集成材3・5寸

・屋根・外壁はガルバリウム鋼板

・サッシは現状の建物と同じ樹脂サッシ。YKKAPのAPW330 Low-Eペアガラス。

・玄関は間口スペースの問題もあり勝手口ドア。YKKAPエピソードアルミ樹脂複合タイプ。

・タンクレストイレ PanasonicアラウーノV

・洗面台はTOTOサクアW600湯ぽっとキット6L

・無垢フローリング

・建具はPanasonicベリティス(既存建物と同じ)

・玄関土間は洗い出し土間

 
他社よりも良い仕様で、2割安くすることが出来たので、受注頂けました。
 
何故?他社よりも良いものを安く出来たのか!?理由はこちら
 
1月末に初訪問。打ち合わせ・見積を重ねて、ローン審査・申し込み 打ち合わせを重ね、確認申請がおり、5月初め。連休明けから着工しました。
約2ヵ月の工事が始まりました。
 
続く・・・