砂場改良と流血沙汰その後 | 慣れないハリネズミ棗の終活

慣れないハリネズミ棗の終活

生き物をまともに飼ったことがない超・ど素人がハリネズミとマルチーズに切磋琢磨。金魚・ハリネズミは虹の橋へ。男女双子の妊娠・出産・育児記録。ハリネズミの緩和ケア記録。インスタ→tippy_white(マルチーズのティッピー)

今日も暑いですね~~滝汗

爪切りを失敗して流血沙汰になった日から砂場は撤去され、ナッツのストレスもピークに達していたので、怪我から一週間経ち、爪の傷の様子から、ひとまず、解禁しました。

ただし。

前々から、この苦労して見つけてきた高いお砂場容器(調味料入れ)で困ったことがありまして…

そうです!!

ハリネズミお砂場あるある…めがっさ荒ぶって砂が巻き飛ぶんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

砂浴びしている時のハリネズミの荒ぶる様子はジャンガリアンハムスターを三匹飼った経験のある私すら『…うほ…』ってゴリラになりましたんガーン砂浴びの仕方がパナいんスよガーンガーンガーン

どちらかというと、子どもの頃に家族で雨の日の夜に行った上野動物園のカバを思い出しました。普段は、あのピクリとも動かないカバが…己の小屋?の大きなプール?で、夜行性?も相まってか、それとも、人間の視線から解放され羽目をはずしたのか、わかりませんが、野生を剥き出しにして、プールの中でザブーンアセアセアセアセアセアセザブーンアセアセアセアセアセアセと、荒ぶり泳いでいたのです…水が思いっきりぶっかかり、まるで、スプラッシュマウンテンでした。アレには感激しましたねお願いお願いお願い

まぁ。
ハリネズミの荒ぶる砂浴びは、カバ並みです真顔

というわけで、あの部屋にまで飛び散る砂をどうにかしたくて、行ってきましたよ。

庶民の味方、DAISO!!

今まで、ちょうど良いサイズとデザインのお盆が無かったので、あまり期待しないで行ったのですが、あったんですよね!?

そうだよ!!コレだよ、コレ!!

持参した砂場容器もこっそり置いてみたら、ベストフィーーーットびっくりびっくりびっくり

それから、すぐ、この砂場容器が動いてしまうのも問題点だったので、地震対策用の両面シートを買ってきまして、お盆と容器に1枚、お盆の下に二枚つけて、滑り止めにしました。

{146D6A0C-D5AD-48C3-8087-392E2DB70AFE}

それから、真夏日が始まったので、あらかじめ用意していた、涼感アルミシートが、良い具合にジャストフィーットびっくりしたので、これ幸いと設置しましたウインク

{07B08F34-5ACB-4EF0-8422-6484F8CAEA6A}

大理石と悩んだのですが…
本当は大理石が良かったんですが…
当時、冬で売り切れだったのと、お値段の問題や本当に使ってくれるのか分からなかったので、あと、シャトルケージ70にこれ以上入るのか?という問題で、無難に小さなサイズのアルミシートにしました。


{04CBEA42-3B83-44FF-8543-54E4D7BE5993}

それから、これでも、砂がケージの外に飛び散るな真顔と確信していたので、何に使うか悩んでいたDAISOのハリネズミ手ぬぐいをここぞとばかりに砂カバーとして、貼り付けました!!!!

さて。

肝心の棗さまですが…



 
たいへんお喜びで、カバのように荒ぶってました真顔
ちなみに、この動画は、暗い中で撮ったらライトが眩しくて、棗さまが荒ぶるのを止めてしまったところです。この撮影の前は、まじカバでした。まじカバでした。大事なことなので二回言ってみました。

最後に、まるで、ゴマちゃんのように『きゅう…』と鳴くほど、嬉しかったご様子。

{6331F8D2-679C-4939-9737-EA3D87BABE6A}

よっぽど嬉しかったのか、この前の部屋んぽで二時間もハッスルしていたので、その疲れか、このまま砂場で、12時すぎまで仮眠をとられた棗さま。

今朝、お掃除してみたら…部屋の床に飛び散っていないし、効果は抜群でした照れ

良い改良ができて良かったですラブラブ

ハリネズミハリネズミハリネズミ

ちなみに。

爪の怪我ですが。

{93D635BD-BB5B-4905-8457-5AB4BAC07B06}

{601D02F1-B46E-484E-9E1E-4926CB15B35D}

上矢印が止血してから2日目。まだ、血管が見えているのに、足の裏は、うんちょ塗れで、この日から、メタルサイレントホイールにシーツを巻くのを逆に不衛生だと思い、止めました。それから、毎晩、足湯とマキロンで消毒しました。

{39FD961B-1257-4DA5-B646-010512A60372}

足湯にも慣れたのか、大人しく良い子に足やお腹(ついでに、おちん♂のカピカピも洗っていた)を洗われてくれるようになりましたびっくり
それから、タオルドライの時も毬栗にならないので、お腹をちゃんとふけるので、足湯くらいならドライヤードライヤーを使わなくて良くなりました。

棗は、頭が良いんですよね…これ、飼い主の親バカで言っているのではなくて、獣医さんにもブリーダーさんにも言われたことなんです。

『学習する子』

なんです。

どうしたら、嫌なことを回避できるのか、自分の身を守る為にはどうしたら良いのかという『野生』の鋭さや慎重さ、頭の回転の速さが、すごいんです。

{8FD5F239-A9B0-4DAF-B6E6-833A144C25C3}

ナッツ『オラはUFOキャッチャーじゃねぇぞムカムカ

そして、金曜日の夜。

{8564DDBC-71F4-436D-BCA2-3C2EE68CEA87}

足の裏もキレイキレイ。
爪も赤みの血管がなくなっていました照れ

今度からは気をつけるからね、ナッツえーん

ハリネズミハリネズミハリネズミ

砂場作りの参考になりましたら、ポチっとお願いしますニコニコ

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村