久しぶりのコウノトリ&ヨシゴイ | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日は出かける予定(ハイキング)が雨で流れてしまい、朝も久しぶりにゆっくり7時まで寝た~!!

でも、いつも起きている朝4時と5時にきっちり目が覚めた・・・照れ汗

 

予報ではしっかり降るようなことを言っていたのに割と小雨雨

時間もぽっかり空いたしこれならいける、と近所の田んぼやため池で探鳥してきた車ダッシュ

 

でも、どこに行っても特にめずらしい鳥もいないので帰ろうか・・・と帰りかけたら、電柱の上にいるコウノトリをダンナが見つけた!

 

 

この季節にコウノトリに会うのはめずらしい!

 

 

 

足環を調べると、どうやらこの近くに残って子育てをしているコウノトリのペアの1羽らしい。

 

 

 

もう1羽も近くを飛んでいた!

緑の田んぼに降りないかな~と後を追ったけど見失ってしまった・・・照れ

久しぶりのコウノトリ、やっぱり迫力ありました~音譜

 

 

 

トウモロコシ畑の中から鳴き声が聞こえたので探したら…オオヨシキリがいた。

 

 

 

いつも葦の茎にとまっている姿ばかり見ていたのでトウモロコシの穂にとまっている姿は新鮮ラブラブ

 

 

 

最後にため池に行くと葦の茎にとまるオオヨシキリが大きな声で鳴いていた!

 

 

 

大きな口の中は真っ赤宝石赤

 

 

 

どの子も一生懸命鳴いているニコニコ

 

 

 

その葦原の中からひょっこり・・・ヨシゴイ♂が出てきたアセアセあせる

予期していなかったのでびっくり!

今季初のヨシゴイです!!

 

 

 

葦の中から出てこないのでこんな写真ばかり・・・照れあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨシゴイ♀もでてきた!という事はカップルで登場?!(ボケててごめんあせる

 

 

 

なんという格好・・・あせる

 

 

 

やっぱりカップルだわ~ラブラブ

ここで子育てしてくれるかな~?楽しみだわ!!