金剛山ハイキング(歩き編) | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日は友だち親子と大阪・奈良の県境にある金剛山へ行ってきた音譜

朝4時に起きて犬の散歩、洗濯を済ませて6時過ぎの電車に飛び乗り、電車、バスを乗り継いで3時間くらいかけて金剛登山口へ。

 

 

 

南海電鉄の新今宮駅で新今宮~河内長野の電車往復、河内長野駅前~金剛山のバス往復のちょっとお得な『金剛山ハイキングきっぷ』を購入。(1,750円)

南海電鉄の河内長野駅から南海バスに乗って金剛登山口へ。

 

 

 

9:00金剛登山口でバスを降りて、千早城跡を通るコースから登り始めた。

 

 

 

いきなり急な階段!

 

 

 

メジャーなコースではないみたいで人影が殆どなく静かで快適だった。

でも、ひたすら階段・・・あせる

 

そして、カケスの声がきこえた!

探すと遠くに居るのを見つけたけれど写真は撮れず汗

 

 

 

15分ほどで千早城跡の文字が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

千早城址の文字が行く先々に出てくる。

一体どこが城址なんだ?

 

 

 

 

 

 

 

千早神社(634m)

御朱印は・・・と思ったら、登山口近くのセンターで貰えたみたい・・・もう戻れない汗

 

 

 

階段から解放!

そこかしこでキビタキの声が聞こえている。

でも、見つけるのは困難なので真剣には探さず・・・。

 

 

 

 

 

 

でも、また階段あせる

途中でメジャーなコースと合流して人がどっと増えた!

 

 

 

マムシグサ

 

 

 

10:08 やっと5合目!

 

 

 

 

 

 

 

白い小さな花がたくさん咲いていた音譜

 

 

 

 

 

 

 

尾根道は快適ラブラブ

 

 

 

なんと!ギンリョウソウを発見!

金剛山で見たというブログを読んでいたので見れたらいいなと思ってたけど本当に見れるとは!

これは嬉しい出会いラブラブ

 

 

 

もう終わりかけなのがちょっと残念だけどね・・・照れ

 

 

 

いい天気でよかった晴れ

 

 

 

新緑と木漏れ日が気持ちいいラブラブ

 

 

 

休憩しているとキビタキの声に混じって違う声が…しかも近い!!

なんと!渓流でもないのにミソサザイがいた!!

 

 

 

 

なかなか近くで見られないミソサザイがめっちゃ近くにやってくる!

 

 

 

 

こんなに近くで見たのは初めて!!

 

 

 

 

 

 

 

2羽居て鳴きあっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで近くに来るのかと思ったらすぐそこに巣があった!!!

こんなところに巣作り?!

ミソサザイは渓流に居ると思ってた私が間違ってた?!

 

 

 

フタリシズカ

 

 

 

11時半、金剛山頂に到着!(1,125m)

ここでお昼休憩おにぎり

ここでも近くでミソサザイが鳴きまくっている。

凄いなぁ…こんな人の多いところで・・・。「

 

 

 

黄色い💖を背追ったカメムシ。

調べたら、「エサキモンキツノカメムシ」というどこで切るねん!と言いたくなる長い名前のカメムシでした。

 

 

 

登頂記念にバッジを購入。

登る回数によって赤バッジ(5回)、銀バッジ(10回)が貰える回数表も購入。(700円)

最初は青バッジが貰えました音譜

 

 

 

葛木神社経由で下山ルートへ。

 

 

 

クリンソウは所々に咲いていた。

 

 

 

オオヤマレンゲは1輪だけ咲いていた。

蕾がいくつかあったからこれから咲き出すみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葛木神社。

ここの裏に本当の最高地点(1,125m)があるみたいだけど神域だから立ち入ることは出来ない。

 

 

 

遠くにお隣の葛城山が見えた。

 

下りはダイヤモンドトレイル~伏見林道をひたすら下るのみ・・・。

 

 

 

14:20 金剛山ロープウェイ前まで来て下山完了!

 

今日の歩数は、21,645歩で11.24kmでした。

 

1000m越えの山だけど快適に登れて楽しい山登りでした~。

登山回数表を買ったからまた登りに行かないとね。

いろんな季節を体験するのもいいよね音譜

 

後日、「ドラえもん編」と「きのこ編」をアップしま~すきのこ