からの続き


私が見た公演の出演者はこんな感じ。

28日、私は会場のブリリアントホールは割と近くにあるけれど、友の生活圏からは割と遠い。しかも駅から会場までの道のりはカオス。当時はホールの目の前でアニメの祭も行われているらしく、ほんとに作品から抜け出したようなコスプレイヤーの皆様が…。

(青のピキクミンもいて、ワロタ。)

席は2階だけどどセンター。

ミラーボールがキラキラして美しかった。

初めて東京宝塚劇場で見た大地真央さんの二都物語とヒートウェーブ。当時は1000円以下だった転げ落ちそうなD席。ステージ全体が見えてミラーボールのキラキラと、退団公演ということで、大階段のセンターど大地真央さんの歌う「海を見ている」のに合わせて、階段に規則的に座っている生徒さんが白い羽を波のように揺らす光景は美しく感動的なだった。高校では一緒にゲキブで活動したが、ヅカファンでもなく、ただど田舎から東京に遊びに行ける友を誘っての観劇だったが、その友も感動していた。が、彼女は幼少のおり、親にバレエ教室に連れて行かれ、レオタードとタイツで音楽で踊る子たちを見て、怖くて震えてしまったというエピソードを持ち、ヅカにははまらず。

そんなことを思い出す相変わらず美しいミラーボールの光だった。

この日、判別可能だったのはカリンチョこと杜けやきさんと、確か観劇したことがある音月桂さん。OGの中でもトップだった方々なので、1度見たことがあればなんとなくわかった。やはり、トップに選抜される方は違う。

あとは貴城けいさんはターコさんの退団公演「はばたけ黄金の翼よ」で主役ヴィットリオの部下役でロンゲの騎士姿だったような。その時はまだ若手だったのかな?彼女がトップの頃はかなりヅカとは離れていた。トップになるのも頷ける現在も麗しいお姿。

そんな感じで、28日は出演された方も曲も、


嬉し、恥ずかし、お初滝汗


みたいな感じでもあり、また、衣装は数ある作品に対応可能なようなデザインとなっており、


燕尾服不足


などと不謹慎なことを思っていた。


29日1階席。

この板いらないんじゃねっていう出入り口の動線を妨げる板近くの席。

イチロさん、モサクさん登場!

ターコさん退団後、モサクさんトップの地方公演が初生宝塚だった。中3のとき、合唱コンクールの会場でチラシを見つけてチケットを購入。

それまでは新聞の夕刊の宝塚の記事や広告を切り抜き思いを馳せていた。(昭和の田舎の女子学生)

朝早くから会場に行き、カメラ持参で生徒さんの楽屋待ちをして、シャッター切りまくり、ボケボケの中にまあまあの写りの写真は宝物だった。

生で間近で見るイチロさんはもうこの世のものとは思えない美しさで、


これくらい美しくないと生徒さんにはなれない


とはわかっていたのだけど、あの美しいステージで歌い、踊ってみたかった。

今回ご出演の皆様も同様のエピソードをお話しされていて、まあこればっかりは努力すりゃいいってもんでもないよねと再認識。


この時一緒に行った中学友はまとめてイチロの会の人となった。


愛のカレードスコープ

大江山花伝

スカイハイスカイ

そして今


ならわかるんだけどな〜って思ったのだけど、大江山花伝は流れたかな?

大江山花伝は東京宝塚劇場で観劇した。

モサクさんの優しさが滲み出ていて好きな作品。洋風かぶれの親の下で育ったため、和物の良さが理解できるようになったのは最近なのだけど、大江山花伝はリバイバルでもいいからもう一度生で見てみたい。


OGの皆様は相変わらず麗しかった。

男役の方とかは、その後も普通に俳優として活躍されていたりして、ちょっと不自然な感じになってしまうのかなと思っていたが、相変わらず麗しい男役さんで、宝塚の芸の奥深さを改めて感じた。これが時間をかけて積み上げられてきた芸なのだと思う。

最近某局音楽祭にもヅカの方が出演されていて、私はいろいろあった男性タレント事務所の方々を見るために見ていた。出演していた生徒さんの歌を聴き、


そうか、ヅカの生徒さんの歌には心があるのだ


と感じた。その後日本でもミュージカルが多数上演されていて、ミュージカル俳優と呼ばれる方々も増えてきたが、


なんか薄っぺらくて興味持てないな


と感じることが多い。

今回OGの方々や、一緒に出演されている生徒さんの演技を見て、改めて


高倍率を勝ち抜く才能だけでなく、日々のお稽古の積み重ねて身についた芸なんだろうな


と感じた。


では、ブリリアントで、多分聴いたであろう曲を思い出してみよう!


great dream 雪

私は桃が好き

ノバボサノバ

ジャワの踊り子

エメ

ジョイフル

ロマンス・ド・パリ


…あんまり覚えてないな滝汗


ちなみに会場はオババ活動エリアで、かつ、一緒にいったヅカ友と同じくゲキブ繋がりの友がいる。このホールはヅカ友の活動エリアから外れており、なかなか来る機会もないので久しぶりにゲキブ仲間5人中3人でお茶して、高年齢女子の職場の愚痴で盛り上がったとさ。

いつも美味しいクラフトビールやお酒と美味しい食べ物の店に連れて行ってくれる友セレクトの美味しいスイーツの店


梅田編に続く!