2023ネタ、巻いていこう!

今年度最後の研修準備で更新滞り気味。

昨年の今頃だっただろうか、高校時代のダチ(ゲキブつながり、かつヅカつながり)からLINE、


雪組を退団したジェンヌさんがバレエクラスをやるらしい


なんと、元ジェンヌさんのバレエクラス?

私が妊娠まで積み上げたバレエがいま生かされるときが来たか?

いつか再開したいととっておいたバレエシューズもポワントもまだ残っている!


勢いだけで通い始めたものの、スタジオの大鏡には年老いバレエとはかけ離れたデガワさんみたいなオババ。

が、通い詰めたわよ!


だって、元娘役さんの先生が素敵すぎて💕


ヅカもいろいろな噂がある。

先生の全てを知るわけではないけれど、


まだうら若き高校生時代想像したジェンヌさんそのまま

清く正しく美しく


春くらいだっただろうか?先生が所属していた雪組100周年の公演のことを知る。



私が初めてテレビで観たスターさんや、初めて生で観たスターさんも出演者されていて、バレエクラスを教えてくれた友に、


観に行かない?


って誘ったら、のってきてくれた。

友は現役のヅカファンで、劇場の会員登録もしており、生徒さんのファンクラブにも入っている。使える全ての手段でチケット申し込みをしたら、なんと、


池袋 2回

梅田 1回


当選。


秋の宝塚フェス


せっかくなので全部観る。


ガチのファンだったのは中3から高2。ずっとバレエとかダンスとかやってみたくて、田舎だから全然見たことなかったけどミュージカルに憧れて、そのとき劇団四季でウエストサイドストーリーが上演されるというのでテレビ放送された映画に衝撃を受ける。

身長も低く、容姿も全然端麗じゃないし、ダンスもやってないけど、実は宝塚を受験したくて始めた。が、芽が出るはずもなく、


とりあえず4年制大学に行って演劇やダンスにうつつをぬかす予定だった。が、4大は失敗、地元の短大へ。地元工業地帯の大企業がいっちょ噛んでいたその学校は就職率もいいけど成績や出席率にめちゃくちゃうるさい。このまま地元工業地帯に就職したら、いよいよ息苦しい実家や地元を出られなくなると必死に勉強し、かつ就職準備をした。努力の甲斐あって技術系、独身寮あり、都内ではないけど某地方都市の内定がでて、ほっとしてレンタルして見た映画、「コーラスライン」


ダンスは10点、ルックス3点

だったけど、胸とお尻にシリコンを入れて整形したらオーディション受かりまくり


のエピソードを見て


やっぱりダメだ。

サラリーマンは堅い


と痛感。

自分が希望した業種でもあり、


自分は仕事100で頑張る!


と思い、現場にも異動した。


が、あるとき体調不良が回復しなくなる。


自分の思う通りに芸術系を目指したら、金銭面で生活に困ること大だけど、

お金に困らないと思って就職したサラリーマンは、それが自分の希望がほぼ叶っていても、それが全てでは生きられない。

勉強や会社に勤めるのは、努力すれば誰でもできるって親は言っていたけれど、勉強や会社勤めが苦でなく成果をあげられるのはそれはそれで才能。

私は母が忌み嫌う感性を生かす分野の方が生きやすい。


宝塚は無理だけど、せめて20代でちゃんと何かのオーディションを受けて、自分で蹴りをつけたい。

そう思い立ち赴任した杜の都でバレエ教室に通った。

結局かなり本気で入社し、会社側からもガチ社員としての業務を与えられ、バレエの方は中途半端なままフェイドアウトし、悔いが残った。

当然オーディションを受けられるレベルに達する訳もなく、仕事がきつすぎ結婚に逃げ、でも心残りがあるので当時は少なかった大人可のバレエ教室をてんてんとし、だいぶ身についてきたところで妊娠出産でバレエから遠ざかってしまった。

そんなセンチメンタルと無謀な野望を抱いていたため、なんとなくヅカには自分からは近づけなかった。

ワーママワンオペともなるとなかなか観劇もままならず…いや、音尾さんの劇とか観に行ってたか…。オタ気質だからヅカの深みにハマると仕事も育児もほっぽり出して酷いことになるし…。あと私が好きな地味だけどコツコツ頑張るタイプのスターさんが、意外と報われなかったりして。


なんか、オババの身の上話が長くなってしまったので続く…。




そうこうするうち今年度研修も無事終わったかと思いきや、疲れ果てて、月曜休明け、提出物集約に青ざめるガーン



へ続く