被災地の皆様が早く安心して暖かい場所で休めるようになりますように⭐️


からの続き


レンタカーは金沢で乗り捨てることになっていた。富山に住んでいたとき、なぜか行ったことがない新湊大橋。富山市内からも見える大きな橋は、走ってみるとまた爽快。橋の袂に海王丸パークがある。赴任していた時海王丸が台風で流されてしまったことがある。その時私は泊まりの金沢出張の最終晩。今日は街を散歩して美味しもの食べるぞって思ったら日中から凄い雨で、移動が大変だった。同行した上司と


これはもう宿に着く前にお弁当買って引きこもったほうがいいですね


ってことで、その日の業務を終えると宿にこもった。自宅からまだ小さかった上娘が風の音が怖くて電子ピアノの下に隠れている写メがお留守番していた旦那から送られてきた。富山にいる時の旦那は今でいう育メンの鏡だった。富山に赴任した当時、なぜが毎年出張が保育園の遠足が被り、旦那がついていっていた。5つ下の下息子の時は夫婦で保育園や学校行事に参加する割合が増えていたが、上娘の時はまだまだチラホラだった。でも旦那はへっちゃら。旦那は子供が大好きで、おむつ替えから夜泣きの散歩までなんでもやった。家事もなんでもやってくれた。


だが、本社(そうです、例のパワハラ天国) に出向してから旦那は変わった

ここから私の未就学児と専業主婦前提の学校事に翻弄されたワンオペ暗黒時代が始まる。

今自分がその本社の(末端の方々)人と仕事をするようになり、まあやむ得ない事と思うようになったが、それと愛の温度は別問題。


せっかく北陸に赴任したんだから、行きたいところもたくさんあったが、小さい事業所で業務自体はそんなに重くなかったと言っても、休日はクタクタだった。が、子供の健康を考え、公園に向かう。

そんなわけで、未だ金沢の主要観光地をゆっくり訪れたことがない。金沢に辿り着き、夕方の新幹線までにはレンタカーを返さなければならない。仕事や余暇で随分いろいろなところはドライブしたけれど、富山市内から金沢まで、そんなに時間はかからなかった気もしたけど、それはもしかすると高速使ってからだったような気もするし、海洋丸パークでゆっくりしたかったがその後のこともあるので早々に金沢を目指した。

海洋丸パークの次は、せっかくなので雨晴海岸へ。

ヨルシカのMVで使われていると後日旦那が教えてくれる。



海洋丸パークから雨晴海岸まではぐねぐねな細い道。崖と海岸の狭い場所にオサレな道の駅ができていた。道の駅でスイーツをいただく。

駐車場も狭くて、到着した時はそんなに混んでなかったが、帰る時は混んでいた。上娘はこの日もハンドルを譲らず、突っ込みで駐車。助手席側結構ギリだがまあいいかと車を降りて、戻ってみると助手席側に大きな車が駐車していた。運転の上手な人だとどっちに切るか指示できるのだろうが、私は左右感覚が弱く、バックは体の感覚で、とにかくぶつからない方に動かすという感じで運転していて指示できない。上娘が出ようとすればするほどいよいよ隣の車に近づき、娘と運転を変わる。最近運転感覚の自信を取り戻しつつあったし、車両も軽自動車だったこともあったが、駐車場が混みだし、車ので入りが増え始め、なかなか厳しかった。しかもそんな様子をお子ちゃまが観察しだし…。なんとか脱出。マイペースな上娘の運転で、スケジュールがやや厳しくなり始めたため、次の博物館が厳しくなりそうだったので、


次のコンビニまで運転するから


と運転を変わった。

上娘は不貞腐れていた。


ちなみ必死で駐車スペースから脱出しているとき、ガリって音がして、

ああ、追加料金だガーン

って思ったが、大丈夫だった。

かなり距離数もいっていて、どうも故障の連絡も多くて近いうち廃止の車両だったらしい。ドライバーがいかにもやばそうでひよられたか?