強い余震が早くおさまりますように⭐️
被災地の皆様の不自由が早く解消しますように⭐️
被災地で救助にあたる方々に感謝。
今回泊まったホテルは上娘が親ホテルでバイトしていて割引がきいた。最近できたホテルで、綺麗で快適。



2日目は午後友の1人が富山市内観光案内してくれることになっており、夜はもう1人友とお世話になった保育園の先生が来る予定だった。

朝からレンタカーを借り、翌日金沢で乗り捨てる予定だった。

午前中はスーパー銭湯で時間を潰すつもりだった。本当は富山在住の時に通ったファボーレの湯に行きたかったが、なんと、閉鎖になっていた。

会い損なった友一家ともバッタリ会ったこともある思い出の場所。

ネットで昼には富山市内で友達と合流しやすいスーパー銭湯を探し、舟橋のスーパー銭湯へ。




レンタカーの予約が8時だったので、大急ぎで朝ごはんを食べ、レンタカーを借りる。富山は駅前でも比較的空いていて運転しやすいが、朝の通勤時間なので混んでいた。新幹線が開通して少し様子が変わっていて心配だったが、とりあえずスーパー銭湯の場所も確認し、時間までドライブ。

免許を取った娘がどうしても運転したいと言うので、運転交代するのに、とりあえず上市川ダムを目指す。ダムのそばなら公園とかあって暇も潰せて運転交代もできるんじゃないかなと思ったが、うまいこと公園は見つからず、コナンなら殺人現場になりそうなダム上の細い道を通り、管理事務所の駐車場で運転チェンジ。このあとどんなに変わろうか?と声をかけてもハンドルを離さなかった。

上娘はとてもマイペース。空気を読まずにグイグイ突き進むタイプで


女子の中で上手くやっていけるのか?

日本の社会で上手くやっていけるのか?


って心配していた。

結局希望通り哲学の勉強し、ますます己のやり方でガシガシ進んでおり、せっかくキラキラした女子の闊歩するミッション系大学に入ったのに、


スウェット、サンダルで通学し、

綺麗系女子に遠巻き


ただ、夏休みにイギリスに語学研修に行き、ことのほか居心地が良かったらしく、日本に戻ってからは留学生ボランティアをしており、海外の人との付き合いが増えている。


そんな彼女の運転は、


流れに合わせる


という車運転の根本に反しており、母は嫌な汗をかきまくり。


上娘は彼氏に「勝駒」をおみやげにするというミッションがあった。スーパー銭湯でマッサージも受けようとしたら時間が合わず、「勝駒」を探しに行くことにした。富山にいた時は、たまたま出かけたショッピングモールで手に入れたように記憶しているが、初日駅の土産物街、駅近くのこだわりの酒が置いてある酒屋でも見つからなかった。じゃあショッピングモール行ってみる?ってことでファボーレへ。その日はいいお天気で昼間は気温も高く、平日のショッピングモールはガラガラ。まだ友との待ち合わせに時間があり、富山港の北前船の商家街の中にある酒屋さんに行ってみることにした。何事もなければ余裕で待ち合わせ時間に着くはずだったが、酒屋さんに行き車に戻りエンジンをかけようとしたら、オイルランプが点灯。そして、ペーパードライバーの女性あるある


対処の仕方がわからない


レンタカー屋さんに電話をしたら、わからないので折り返し連絡すると言われ、電話を待っていたがなかなか折り返し連絡が来ない。

その時、車内はものすごく高温となっていて、当然エンジンもかけられないので、窓を開けとりあえず様子を見ていた。友との待ち合わせ時間に間に合わなくなり、友に連絡を入れた。

だいぶ時間が経って、とりあえずエンジンかけてみようということになり、エンジンをかけたらオイルランプは消えていた。


ランプ消えたから出発しちゃおうか?


と言っていたら、レンタカーやさんから電話があり、


原因はよくわからないけど、消えたなら大丈夫だと思う。


ということで、もし次についたら速攻レンタカー屋に戻ることにして出発。


友は私達のために下見までして観光ルートを考えてくれていた。テーマは


富山の過去と未来を巡る旅


過去は


富山港展望台

北前船商家街の酒屋で甘酒を味わいつつ、昔の富山を偲ぶ


が、実はその酒屋は「勝駒」探しで訪れ、スーパー銭湯は昼前にでて、ショッピングモールはその酒屋に行くために昼抜きで出発していた。暑かったし、友との観光中体調が悪くなってもいけないからとりあえず栄養補給ということで、甘酒を飲んでいた。


ほら、時間も押してるし、次に行こう


とお茶を濁し、次へ


富山の未来


この壮大なテーマは岩瀬浜にあった


写メは友や娘も一緒にガッツリ写っているので上げられないが、


本当に未来への入り口があった

地震の影響で無くなっているかも。


運河遊覧とか、新しくできた美術館とか、いろいろ考えてくれていて、そんな素敵な友に感謝し、巡り会えた幸せをかみしめた。


食事会には時間もあり、富山港から駅前に戻る途中のオサレなケーキ屋さんで、オサレなケーキを買い、新築したばかりの自宅にお呼ばれした。

それはもう、雑誌で紹介されそうなオサレな自宅だった。友は、これから70まで返すんぜ〜と笑っていた。


食事会は駅前だが、ホテルは駐車場がなく、近くのパーキングに停めた。

食事会のお店に着くのが意外とギリギリになり、すでに一緒に観光していた友と違う友や先生、


そしてなんと、都合のつかないと言っていた友も、なんとか時間を作って来てくれた!


連絡を取り合っていた友繋がりで、この度先生も含めたLINEグループが結成され、


お互い経年変化が…


って言っていたけど、友たちは相変わらずお美しかった。

ただ、当時学校出たてでめちゃかわだった先生は、頼りになりそうな大人な感じになっていた。通っていたのは私立(病院法人)の保育園で、当日電話連絡で19時までは快く延長保育、事前に言えば19時以降保育なら夕食も出してくれるという、至れり尽せりの保育園だった。しかも幼稚園並みにいろいろとやらせてくれる保育園で、行事のたびに子どもたちの見事な演奏や演技や作品を親に披露してくれた。その分業務も大変で、娘にバレエ教室を紹介してくれた先生は、自分の小学校に入る時にこの保育園をやめ、別の保育園の非常勤になっていた。

娘がお世話になった当時、可愛らしいお嬢さんで、子ども達から人気もあり、娘も懐いていた。その後国際結婚をして、お子さんも生まれており、保育士を続けていても、別の保育園に変わってしまったかなと思ったら、今でも娘達が卒園した保育園で働いていた。今はもう若い保育士さんを束ねてる感じ。

お店はお料理は上品な和食で、元気なちょっと歳を重ねたお姉さんがお料理を運んでくれるお店だった。明るいお姉さんとツーカーでやり合う友、相変わらず楽しい方だ。もう1人友は若い時はトライアスロンもやっていたスポーツ美女。一見するとそんなに体力ありありには見えないクールビューティー。友たちは歳を重ね、変に醜くなることもなく、素敵な女性だった。クールビューティーはこの夏マラソンに出場したらしいさすが!

花火は大きいお店の窓から間近にみえ、ふと


去年は日産スタジアムでも感動的な花火を見たな


と思った。脳裏には関ジャニさんのあの曲が流れていた。また新しい花火の思い出が増えた。


が、残念ながら、花火を見たトータル時間はそれほどでもなく、ほとんどの時間はかしましくお喋りをしていた。


ちなみに富山在住当時、この花火を河川敷に見に行ったら、当時2、3歳だった娘はすぐに帰るといいだした。


彼氏所望の「勝駒」はもともと小さい酒蔵で出しているお酒でなかなか手に入らないお酒だったりする。しかも富山市ではなく高岡市の酒蔵。富山は西と東が割と仲が悪い。その上出回るのが秋から冬(って言っていたと思う。)で、まさに品薄というからもうない状態と酒商田尻のお店の人が教えてくれた。

しかも他にも探してる人がいた。

お店の人に近い感じのお酒を推薦してもらい、彼氏のお土産にしたとさ。

当時はちょうど出荷したばかりの時にめぐりあったのかも。田尻で飲んだ甘酒は上品な味で、暑さにやられた体に沁みた。酒粕も売っていて、最近豆乳メーカーで豆乳を作る時に酒粕とか明日葉粉とか入れていて、買えば良かったと後から後悔した。生物だから夏場は持ち帰りが難しかったかな?

お友達のお土産は、娘が好きなチューリップローズとカレルチャペックの紅茶にしたのだけど、ホテルに戻れるかわからないので持ち歩いたのでチョコが溶けていた。


わざわざ時間を作って少しだけ来た友にお見舞い!

ほんとっ、申し訳ないお願い

この友は今もだけどやっぱり美人さんで、登園時間が一緒だった。男子のママで、今はイケメン当時は可愛いヤンチャな子で、当時もめっちゃめちゃキャシャなママにタックルしたり絡みついたりして、坊やママ壊れちゃうからヤメて〜って、心の中で青ざめていた。


夏のお土産はチョコ注意!