優しく生きたい。 | はりっぴのABAセラピーと育児日記

はりっぴのABAセラピーと育児日記

ご覧くださりありがとうございます。はりっぴと申します。
よろしくお願いいたします!

おはようございます。ご覧くださりありがとうございます。

 

私の住む町は、雪深い町です。

そのため冬は、

地下水を汲み上げて、道路の雪を融かす「消雪パイプ」が活躍します。

地下水は温かいですので、雪が融けていく仕組みです⛄

消雪パイプがある範囲は

雪かきの作業がほとんど必要なくなりますので、たいへん助かります。

噴水のように四方に散水するものが、道路の真ん中に等間隔に並んでいます。

典型的なものは、こちらです↓

 

 

消雪パイプにも個性がありまして。

たまに、四方のうちの、いくつかに「えらい元気な子」がいます。

「えらい元気な子」「えらい元気な子」が並んでいますと、

そこを横断する人間は、「真冬の雪国で水に濡れる覚悟」がいります。

消雪パイプによります散水は音がしませんので、普通に歩行していて突然、

「えらい元気な子」の洗礼を受けることもあります。

典型的なものは、こちらです↓

 

 

おすましペガサスハートおすましペガサスハートおすましペガサス

 

今年の目標を考えていました。

 

私には、自分を語れるものが何もありません。

 

…とくに美人さんの人生でもなく、勉強がよく出来たわけでもなく…。

 

何か取り柄があるわけでもなく。どちらかというと、病気したり、不登校だったり。

 

待ちにまって喜んだ、子育てだって少数派です。

 

 

どこかのグループやにコミュニティに所属したくても、自分だけ一歩置いて行かれている感じがして、仲良くなれず。

 

みんなと仲良くできる方々が、とっても羨ましいです。

 

なんだか、そんな人生です。。。

 

あっ。でも、よく「姫っぽい。」と言われます。

 

 

息子が生まれてからは、自分の時間のほとんどを息子と過ごしてきましたので、私の願いや希望のほとんどは、息子に関することになりました。

 

それはそれで、とても良い時間だと思っています。

 

昨年の秋以降は、子どもの就学問題で、水彩画も描く余裕がなくなっていましたので、今年は、また描いていきたいなあ。

 

 

今年は私にとってどんな年なのでしょう。

 

昨年と同じかな。そうでもないかな。楽しみたいな。

 

なんとなく思います。

 

自分以外の相手と、上手くいくための関係性の構築って、

 

相手の観ているもの、風景、それから思考…。そういうものを分かち合うことからかな?って。

 

共感力と表現できるでしょうかね。相手を受容するということでしょうか。

 

 

いくつかの国の紛争のニュースを見ていましても

 

争いたくて争っている人は、ほとんどいないのではないかな。って感じます。

 

分け合うとか、分かち合うとか、出来たらな。

 

綺麗ごとかな。

 

 

たぶんですね、みんなと仲良くできることって、孤独な自分と向き合うっていうこと。なんです。

 

今年の私。中学生の女の子みたいに。楽しみたいの音譜

 

そして、

 

「私は優しく生きたいです。」

 

これだけです。。。