【妊活】2人目妊活、開始 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


現在、もうすぐ妊娠6ヶ月になるところです立ち上がる

以前のブログでもチラッと書きましたが、
この2人目妊娠では、不妊治療にも挑戦しました🙌

安定期に入ってるので、その話も記録として書いていこうと思います〜✏️指差し

何回かに分けて書くけど、そこそこ長い話になるかと。



まず。
そろそろ2人目計画しようか、と話し出したのは、2022年のある日。

すでに娘は5歳間近で、けっこう時間が空いてしまったのですが…

転勤で引っ越しがあったり、
夫の仕事が多忙になったり、コロナ禍に突入したり、
ワクチン打ったので妊活は延期したり…
そうしてるうちに、どんどん後ろ倒しになってて。

遅ればせながらも、このタイミングで2人目妊活を始めることに気づき

あと、私達は(転勤族だったため)両家共に頼れる環境がなく、
育児を夫婦だけでやってきたので、
なるべく娘が自分のことはある程度自分で出来るようになって、
手がかからないくらいになるまで待ったのもあります。

5歳頃から圧倒的に手がかからなくなったので、
いざ妊活開始🙌


私たち、本当コレ失言なんですけど、、、

希望さえすれば、すぐに授かる!!と思ってて。
(これも2人目計画が遅れた理由の一つです。)

謎の自信。ガーン

と言うのも、娘の時は、
夫婦だけの生活も堪能したし、新婚旅行も終わったし、そろそろ子供考えようか〜、と話して、
その後4ヶ月ほどで自然妊娠。

まぁ、当時はまだ30代入ったばかり。
言っても、若い。

なので、2人目妊活も、まずはルナルナ的なアプリを見ながら、
娘の時のように自己流で進めてました。

でも、それを数ヶ月繰り返しても授かることなく。

おやおや??って感じで。

そこで、近所に、どーん!と「不妊相談お待ちしてます!」的なレディースクリニックの看板があるのを普段から見てたので、

ちょっと行ってみようか〜!指差し
ってことになりました。

クリニックではひと通りの検査をして(ホルモン、通水、AMHなどなど)何も問題なし。
夫の検査もしましたが、問題なし。

タイミング指導をしてもらいました。

病院に通うんだから、もう、これはすぐ授かるでしょ!とまた謎の自信を発揮してたんですが、
(自信というか、基本的に楽天的な私達で…)

何事も無く3ヶ月ほど過ぎる。🍂

そして、先生に、ステップアップを勧められ、
(同じことを繰り返すより違う方法を試してみたい、との先生の方針で)

人工授精に挑戦してみることに🙌

が、5回くらい?実行したけど、授からず。


ところで、通ってた病院の先生が、ベテランのおばあちゃん先生なんですが、
なかなかクセ強な先生で、先生と相性が合わずに転院する方が多いそうで…

私はその口コミも読んで了承した上で通ってたのですが、
(攻略法は、基本的に口答えしない。笑🤣意見を言わない。「はい、分かりました」しか言わない。それなら先生から怒られたり嫌味言われることもない。)

だんだん、同じ失敗を繰り返すようになり、なのにやり方を変えてくれず…
同じ失敗を毎月繰り返す…無気力

私としては
「ほらー!だからそうなるって言ったじゃん!」って心の中で思うんですが、(言わないけど)
先生は、自分のやり方を信じてて、臨機応変に対応してくれる感じじゃない。

ここで大丈夫??と思った時に、少し遠いけど、別のクリニックを勧められて、
思い切って転院しました。病院

長くなったので、一旦ここで。


続きますー!