新築マイホームで、失敗したかも?と思ったこと。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


注文住宅を建てて、
住み始めて約2ヶ月ほど経ちます🏠

家づくり中は、色々頭の中で脳内シュミレーションをひたすら繰り返した甲斐あり、

間取りの動線や内装デザインなど
概ねイメージ通りで「うん、うんにっこりグッ」って感じなんですが、
やはりそこは実際住んでみないと分からないもので。

「こうすれば良かったかな〜」ってポイントがすでにあったりしますキメてる

特に思ったのが、
バルコニー、無くても良かったかなにっこり
ってこと!

今までマンション住みだったので、バルコニーのない家なんて考えられなくて、
当たり前のように設置しました🌷
しかも夫の仕事部屋にも喫煙用に付けたい、とのことで、
寝室と仕事部屋、両方に付けたんです!昇天

でもね、我が家、一階にもリビングから出入りできる
タイルデッキスペースを設けたんです。

なので、わざわざ2階バルコニーまで洗濯物を干しに行くことが無い。

しかも、この時期けっこう小さい虫が多いので、家の中に入れたくないので、なるべく開け閉めしないようにしてる。

そして喫煙用に…と付けた仕事部屋のバルコニーは、
バルコニーで喫煙すると、
位置的にそのまま換気システムから寝室にニオイが充満する流れになってて絶望
ということで、結局、換気扇の前や仕事部屋で吸っておる。

こうなると、いよいよ 誰もバルコニーに出る機会が無い。昇天

そして、誰も立ち寄らないけども、外に晒されているので、
当たり前ながら葉っぱや虫の死骸が落ちてたり…と、掃除が必要になってくる。

まだ住んで2ヶ月程度だけど、今後「やっぱりあって良かったよね!ニコニコ」ってことがあるのかな?

後悔してる…!ってほどじゃないけど、
無ければその分費用も抑えられただろうし、必須では無かったな、と思う今日この頃でしたよだれ

夏とか、蝉の死骸とかあったら嫌だな〜絶望
(息絶えてると見せかけて急に暴れるのこわい)

あ、でも、寝室と仕事部屋、それぞれにエアコンを取り付けたんですが、
各バルコニーに室外機を設置できたことが、
あえて言うならバルコニーを設けたメリットだった、かな?指差し

そういえば、他の住宅メーカーで間取りイメージを作ってもらった時も、バルコニーが無かったんですよね。
どうして無いのか聞いたら、「今は室内干しが主流だし、手入れも必要なので、あえて付けない家が多いんですよ!」って言ってたわ。


逆に、ココこうして大正解だった〜OK
ってポイントも色々あるので、
家のことについてもまた書きたいと思いますひらめき

本当は写真撮りたいけど、私がこの2ヶ月ほぼ寝室で過ごしてたので、
いつの間にやらリビングが物で溢れて荒れ果ててる不安
とてもお見せできる状態じゃない昇天


それでは!!