【家づくり・完】ついに、引き渡し! | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは!!


ついに。家の引き渡しが完了しました🙌🏠

今の家の土地を契約したのが、2年前。
そこから長い期間かけて進んだマイホーム計画。

本来ならもっと早く進むんですが、うちは小学校入学のタイミングに合わせたかったので、それまで待ってもらえた。

家づくりの大変さも、楽しさも味わった2年間でした🙌

私達は遠方からの引越しなので、無謀にも、引き渡しと同時に引越し指差し
(これが、後から色々後悔ポイントが…!)

前日に近くのホテルに泊まり、
引き渡し当日は建設会社の担当営業さんと銀行へ。

そこで決済(住宅ローンの融資実行)が行われました。
すごい金額が一瞬口座に入り、すぐに支払われていった。

住宅購入なんて一生のうちにそんなにたくさんする事じゃないけど、
へぇー、こういう事をするんだー、と。

そして家に移動。

メーカーさん(LIXILや太陽光や)にそれぞれシステムの説明を受けて、
鍵を正式なものに設定してもらい、
これで引き渡し完了!!

最後に家の前で写真を撮ってもらって、建設会社の方達を見送りました🙌

ちなみに先に引越しの搬入だけさせてもらったので、
引き渡しの時点ですでに荷物は運び込まれています。
これらをぼちぼち開梱していかなくては気づき

それにしても、前の家だと気にならなかったけど、家がピカピカの新築だと、
家具家電の汚れが気になる気になる🫣

搬入の待ち時間は、ひたすら電子レンジやトースターをセスキで拭き上げました。


引越してきて、一番気になったこと。

それは、寒い!!!不安

3月下旬の引越しなので、とりあえずエアコンはすぐ使わないよね、と
買わずに来たんです昇天
今まで賃貸だったので、設置してあるものを使ってた。

夏前に改めて買おうと思ってたけど…

3月下旬って。まだ寒いわ!!!爆笑

というわけで、早速、エアコンを買いに電気屋さんへ。

取り付け工事の最短が5日後だったんですが、
それまでの間本当ーーに寒くて爆笑
ダウンジャケットを着て家の中で過ごしました。w

やっぱり、引き渡し→そのまますぐ住むとなると、色々不用意なんですよね〜。

一番「しまった!!無気力ハッ」と思ったのは、
カーテンレールがまだ取り付けて無かったこと…!!

まず業者にレールの発注をして、その後取り付けに来てもらうので、
けっこう時間がかかり、
住み始めてしばらくはカーテン無し生活…

南側道路から丸見えなので、普段はシャッターを下ろして過ごし、
寝室もカーテンないと夜中でもけっこう街灯が明るい。
そして朝日が眩しくて目覚める。

地味に辛かった〜爆笑

住む前に、カーテンは取り付けておくべき!!物申す
(そりゃそーだ)

ちなみに、引っ越しも引き渡しも、ちょっと前に終わってるので、
このブログでは遡るかたちで書いてます✏️


さ!
こちらの引越しが落ち着いたら、次は夫の単身赴任先の引越し…!!

家探しからのスタートです魂が抜ける

引越しや家関係が慌ただしく、
しかも私がしばらく体調崩してたこともあり、小学校準備の方がなかなか進んでません〜昇天
さんすうセットの名前付けとか…

ぼちぼちやっていきますグー


それでは!!