最後の体操教室。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは!!


先日、体操教室も幼児クラス最後を迎えました🙌

幼稚園の間に通った習い事は、体操教室、英語、スイミングだったけど、
この体操教室が、2年半と1番長く続いたな〜。

この前、家のリビングでいきなり三点倒立してて、えぇ?!ってビックリびっくり
体操教室で習ってるそうで。


こんなにピーンじゃなくて、プルプル…だけど。


私、子供の頃、壁倒立(壁でささえなが倒立するやつ)は家でやってたけど、
三点倒立できたことあったかな… ないな…滝汗

鉄棒の逆上がりや、縄跳びだとあや跳びも教室のおかけで
幼稚園の間に取得することができたし、
同じ教室のメンバーもほぼみんな取得してる。
すごい子は二重跳びもしてるんですが、娘にはまだ難しいようです。

私は運動苦手なので、色々取得していく娘を見て「すごい!天才!」ってなってるけど、w
先生の教え方が上手いんだろうなぁ。

そして、1番良かったのが、上手くなるための練習をするようになったこと!!✊

逆上がりのテストの時は、家の鉄棒でひたすら繰り返し繰り返し何度も練習して、

縄跳びのテストの前も、家の前で自主練してました🔥

私が「練習しなさい」と言ってるわけでも、
先生に「家で練習してきて」と言われてるわけでもないのに、
外で練習してきまーす!🏃‍♂️と、せっせと繰り返してて。

シンプルに娘は、出来るようになりたいんですよね。
あと、負けず嫌いなので、
他の子達ができるようになったのに自分はできない…って状況がイヤ!!えーん
なんだと思います。


教室の小学生クラスに上がる子もいますが、
娘は引越すので年長クラスで終わり。

この前、小学生クラスのレッスンに混ざって
体験教室があって、
娘が、やりたい!と言ったので、先生に引越すことを話した上で
参加させてもらいました。

小学生はさすがにレベル高い!
縄跳びなら、はやぶさとかを軽〜くやっています。
(私は人生で一度もはやぶさ出来たことない。w)

縦割りというか、基本的に低学年と高学年がペアを組むようになっているので、
娘も6年生のお姉ちゃんとペアを組んでて、
普段6年生と絡む機会が無いので
緊張してる様子が伝わってきて新鮮でしたひらめき笑い

最後、体験の幼稚園組も
とある技にチャレンジしたんですが、

他の子はみんな出来たのに、娘は出来なくて。

で、その後の整列の時に、悔し涙が…🥲
整列しながら目をゴシゴシしてたら、それに気づいた高学年のお姉ちゃんが
すれ違いざまに肩ポンポンしてくれてました。
ドンマイ!がんばれ!みたいな感じで。優しい🥺

こういう「悔しい体験」も、娘の糧となっていくはず。
それをバネに頑張るか、諦めるかは娘次第ですけどね🙌

あと、先生は、けっこう子供達にもしっかり厳しく接してくれて、
運動を好きになってほしい情熱が伝わる一方、
礼儀やルールには厳しく指導していました。

そういう「人として…」を指導してくれた点でも、とてもありがたく思います看板持ち
(親達が見てる前でもビシッと叱るけど、理不尽さは全然感じない。)

最後は、終了式ってことで、一人一人証書の授与もありました卒業証書桜

引越し先でも続けるかは分からないけど、
小学校以降も、運動が好きであってくれたら良いなー!!指差し


それでは🙌