常識って、それぞれ違う。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


お正月の三が日が終わって、今日から夫は仕事始め。
と言ってもリモートワークなので家にいます🏠

世間も、今日から仕事の方が多いのかな指差し

娘はまだまだ冬休み中です🍊



さて。夫と結婚して、
もうすぐ10年を迎えようとしていますが、

育った環境で、常識って、ほんとそれぞれ違うんだなぁ… と思うことが時々あります。

昨日またそう思うことがあったので、その話を。

今度、私の姉家族と妹家族で新年会をしようという話になり、場所どうしよう…と話してて。
以前もそうなった時、妹宅(唯一の戸建て)で開催されたので、
今回もそうかな?指差しって話してました。

妹宅は最寄り駅からかなり遠く、バスも通ってないので、いつも車で行ってます。
「それなら車だから、どちらかはお酒飲まないよね」と言ったら、

夫は、うーーん🤔と考えて、
妹ちゃんに駅まで車で迎えに来てもらったら?と。

でも、妹は子供3人いて、その日は旦那さんもいないから、
子供3人連れで来てもらう事になります。
しかも、これから自宅で新年会で、多分色々バタバタと準備してるところですよね。
そんな中で往復1時間の送迎を頼む…?

しかも、自分達がお酒が飲みたいから🍺という理由で…?
(しかも帰りも送迎頼むなら、結局妹が🍺飲めなくない?)

妹と言えど、負担を想像すると、こちらからそんな事頼めない驚き

👆👆ということを夫に言ったんですが、
夫は「えー、そう?なんで?姉妹なのに?ふーん… ま、良いけど」って…

いや夫は姉妹を何だと思ってるんだ?
パシリ?
向こうから提案してくれたら乗っかるかも知れないけど、
明らかに相手に負担がかかることをこちらから強要するなんて。うちの姉妹はしない、かも。

夫は、
ギブアンドテイクだから良いんじゃない?
逆に向こうが困ってる時はこっちがしてあげれば良いし。
という考えなんですが、
姉や妹は困ってても「〇〇して」っていう助けを求めてこない気がする…🤔
私達姉妹は、「まず自分達でどうにかする!」ってスタンスで。
うちが借りっぱなしになる予感しかない。

まぁ貸し借りのことは置いといても、
単純に、それだと妹一人が大変すぎない??と。

この話をしながら、うちの姉妹が、遠慮しすぎなのか??とも思った…
普通はそんなことないのかな🤔

姉妹仲は良いと思います。今やどちらもママ友のような感じで、定期的にピクニックしたり、
夫同士も一緒にランチ飲みしたり。

でも、お互いある程度気を遣ってるところもあるから、
それで良い関係が成り立ってる気もする。

多分、姉妹みんな実家にいた頃は喧嘩もするし多少無理なことも頼んでたけど、
それぞれ結婚して子供が産まれて、
今や「別の家族」って認識があるから、距離感が出来て、
気遣いするようになったんだと思います。

夫はその感覚が理解出来ないようで、
なんで??俺なら普通に「やって」って言うけどね。らしいです。

その夫の考えが間違ってるとまで言わないけど、
それぞれ育った環境が違うから
お互い自分の中の常識が常識じゃないんですよね。

夏がダメだったりセロリが好きだったりね…( ̄∀ ̄)ハハ。

この話の締めに、
私:「なんか… 自己肯定感高いよね!パー」って言っておきました。キメてる

「別に頼んでも、相手は嫌な気持ちにならないし、気まずくもならないし、いいよいいよ♪って快く引き受けてくれるんじゃない!」
って感じなので。
いや今回のパターンでその考え、私にはムーリー😱


長くなりました。それでは!!