なんでも遊びに変える娘。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


先日終業式があり、娘も冬休みに入りました🍊

12月は、クリスマス発表会やら、かけっこ大会やら、お餅つきやら…
イベントが目白押しひらめき

慌ただしくあっという間に冬休みに入り、
気がつきゃ明日はクリスマスイブです🎉

12月のスピード感おそろしぃー。

とりあえず年賀状出来たので、投函してこなければ。



ところで。

娘を見ていて、常々思います…

何でも遊びにしたがるな、と。

例えば、お風呂入ってて、
娘ちゃんもシャンプーしな〜、と言うと、

「じゃぁ、娘ちゃんがシャンプーを教える先生ってことで、
ママは先生のことが大好きな子供ってことね!!」
「は〜ぃ、先生ですよー!シャンプーはこうやるんですよ〜!」とシャンプーレクチャーがスタート。

ただやれば良いものを、
ごっこ遊びの設定にするんですよね。

で、いっぱい泡立てたら泡立てたで、
「はーぃ、あわあわ博士の実験ショーが始まりま〜す🙌」
と、そこから延々、あわあわ実験が始まります。
(先生の設定どこいった。

「ごはん出来たよー」と言うと、
「じゃあ、ママがレストランやさんの人で、娘ちゃんお客さんってことね!!」
と言って折り紙を切ってお金を作り始める…✂️💵

「いらっしゃいませー!予約のお客さまー!って言って立ち上がるって。

洗濯物を取り込んでいると、
ベランダのドアを開閉めしながら、「はーぃ、自動ドアが開きま〜す」

テレビ見ながら「へぇ〜、これがアルマジロだってー👀」と言うと、
「あ!じゃぁ、しりとりしよう!アルマジロ…ロ!!ロケット!!
ママはトね!!」と、何故かしりとりスタート。

「脱いだ服、洗濯カゴに持って行ってよ〜」
と言うと、
頭の上に洗濯物を乗せて、
「落とさないようにカゴに入れたら娘ちゃんの勝ちってことね…!」

そんな感じで。
行動の全てを遊びor競争に変えちゃうんですよね。

普通に出来ないんかいっ。
めんどくさっっ、
とツッコミたくなりますが、
多分、情操教育的には好きなことやらせた方がいいんですよね?知らんけど。笑

軽く乗っかりながら、放牧してます🐏


でもね。そんな娘を見て思ったのは、
私も子供の頃… なんでもごっこ遊びの設定に変えてたような気がする!!

設定を決めて、何かの役をするのが楽しかったんですよね。
いやもう、同じやん。娘と。笑い

ドライな母はその設定にあまり乗っからなかったけど、
2つ下の妹と、なんか常に、わちゃわちゃ遊びに変えてやってたなぁ。

子供の頃、「お母さんは何でごっこ遊びに参加しないんだろ?絶対楽しいのに〜」と思ってたけど、

大人になったら、子供相手のごっこ遊びは
まぁまぁ苦痛であることに気づくんですね泣き笑い

もう娘の中で展開は決まってて、
指定された通りに動かなきゃいけないし…

両方の気持ちが知れて、人生が味わい深くなりました。



最後に。
いつの間にかこんなに髪が伸びた娘ひらめき笑い


それでは!!



楽天大感謝祭♪