娘のつく、リアルな嘘が気になる。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


この前、無性にシロノワールが食べたくなって、出先で見つけたコメダに入りましたひらめき




レギュラーサイズは大きいので、ミニサイズ。


うん、これこれー👍👍

久々に食べたけど、美味しい♡


中学生の時、友達に「シロノワール食べに行こう!」と誘われて、

初めて子供だけでコメダ入った時はドキドキしたな〜指差し

マックとかは友達と行くことあったけど、コメダってなんか大人な気がして!!


入って良いの?通報されない??

ってドキドキしてた驚き




ところで、最近、娘のつく【嘘】がちょっと気になってます。


なんか、嘘というか、空想のような話は前からよくしてて、

それは分かりやすい空想だったのですが…


最近よく言うのは、

「〇〇ちゃんが娘ちゃんのことパンチした」

「〇〇ちゃんが娘ちゃんとはもう遊ばないっていう!」

「〇〇ちゃんが娘ちゃんのこと大嫌いだって!」


と、お友達にあんなことされた、こんなことされた、みたいな

嘘か本当か判断しずらいリアルな嘘驚き


最初は、本当だと思ってて、

「そっか〜。それは悲しいね。その前に何かあったのかなぁ?

娘ちゃんが知らず知らずのうちに、お友達が怒っちゃうようなことしちゃってるかもよ?

どうして??何か嫌なことした??って聞いてみなよ」

とか話してたんですが、


翌日その子と楽しく遊んだ話をするので、

「仲直りできて良かったねにっこり」と言うと、

「え??なんのこと??キョトン」みたいな感じで。


「昨日こう言ってたでしょ〜」と言うと、


「あー、、そうだっけ?あー、それ違ったかも、他の子だったかも〜、、?」

みたいな。


昨日も、「〇〇ちゃんが大嫌いって言って、悲しかったー」って話し出したので、


「どうしてだろうね?大嫌いなんて、何もなかったら言わないだろうから、

そう思う何かがあったのかも知れないね。

そうだ、明日もし〇〇ちゃんに会ったら(〇〇ちゃんは近所の子で会うこともある)

『どうして大嫌いになっちゃった?娘ちゃんが〇〇ちゃんに、何か悲しくなるような事しちゃったかな?

もしそうなら、教えてくれるかな??』って聞いてみようか!」

って提案したんです。


すると、

「え!…えーっと、それは、ママからは聞かないで!

娘ちゃんが明日幼稚園で会ったら聞くから、ママは言わないでね!!驚き

だって。


…… 嘘かな?にっこり


以前も、「何もしてないのに、先生に叩かれた!」と言ってたので、

心当たり無いなら、明日お迎えの時に会ったら、先生に理由聞いてみようか?と言ったら、


「あ〜、、いい。なんか、違ったかもー?娘ちゃんの勘違いかも〜、、」みたいな。


この虚偽の被害妄想みたいなやつ、

一体なんなんでしょうにっこり

しかも嘘がバレそうになると隠そうとする…


何が目的?どういう心理?

「そっか、かわいそうだね🥲」みたいなことを言って欲しいんだろうか…🤔


どう受け止めるか、私が試されてる?🤔



この本によると、嘘だと分かっても、
「嘘はだめ!!」と感情的に叱るのはNGだそうで。


子供の心理は奥が深いです…!!🫣



それでは。