風邪をもらわないように。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


先日、娘の風邪のことを書きました指差し


娘は体がおそらく丈夫な方で、

発熱頻度は少ないものの、

季節の変わり目などに軽い鼻風邪くらいになることは

ちょくちょくあります。


気管支が弱いので、軽い鼻風邪→咳に移行するのが定番の流れ。


で、娘が咳に移行したあたりに、大体私もその風邪をもらいます昇天


ま、ゴホゴホやってる隣で寝てるわけだし、

ハクシュン!!とくしゃみ吹きかけてくるし、

気をつけてても、大体もらう。

防ぎようがない真顔


もはやそれも含めて一連の流れだと認識してます。


特に娘が2歳くらいまでは、私の免疫力が急降下してたのか、

娘はほんと軽ーーい鼻風邪程度でも、

うつった私は扁桃炎、咳喘息の大体どちからに発展してて。

感染症に激弱でしたガーン


で、うつってしまうのはこれ以上どうしよもないとして、

罹っても跳ね返すくらいの免疫力を身につけよう!!と思い。

色々効果のありそうなものを試して、自己流対策をしています🙌


その甲斐あってか、最近は症状が出始めてもすぐ治ったり、

発症せずに済むこともあります。

(今回もうつって喉の痛みから始まったけど、1.5日で跳ね返しました。笑)


というわけで、自分的に、「これやっとけば大丈夫!!」という

引き始めの対策を紹介します〜指差し



※全部個人的な対策なので、医学的根拠があるわけじゃありません〜🙌


葛根湯を早め&多めに


これ、本当自己責任だと思うんですけど、

用量より多めに飲むんです。
昔、薬局のおじいさんに教えてもらいました。
タイミングも大事で、発症の前の前の段階というか。
娘が発症したら、もう飲んでます。
(当然その段階ではまだ私は何の症状もありませんw)
熱めの白湯で飲むのも薬局のおじいさんに教えてもらったコツです指差し

チョコラBBローヤル


葛根湯の爆飲みでも症状が出始めた時は、
初期症状のうちに、チョコラBBローヤル飲んで寝ます!
とても効く。
これは爆飲みしない方が良い 泣き笑い 1本で。


加湿器、濡れマスク


空気が乾燥してるとうつりやすいし、咳も出やすいです。

寝る時は加湿器で湿度55%にしてます。

喉からくる風邪はこれだけで跳ね返せたりする◎



金のミルク飴


コンビニやドラッグストアで売ってるこの「金のミルク飴」。

濃厚で、喉にすごく優しいニコニコ

普段飴って食べないけど、乾燥対策として、風邪の引き始めにこれをなめなめしてます🍭



以上、大体この対策で、

初期の「風邪ひきそう」くらいの段階で食い止められてます!


あとは、ビタミンCサプリを飲んだり、

食事も揚げ物とかじゃなく、具沢山スープとか鍋にしたり。

とにかく体を温める!🔥

そしてNOT乾燥!!って感じです。


これで食い止められなければ、病院へ薬をもらいにGO。


これから寒くなると、ますます体調崩しやすくなると思うので、

自分に合った対策で乗り切りましょーひらめき気づき



それでは🙌