「転勤族」に終わりが見えて、思うこと。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


夏休みに、幼稚園から

絵の具セットを持って帰ってきた娘。🎨


「えのぐやりたーーい\( ˆoˆ )/」と… 不安ガーン


家の中でやってほしくないやつー。


そこらじゅうに絵の具つけないか、色のついた水溢さないか、ハラハラでした。不安


/ ♪♪♪   \




さて。

現在、マイホーム計画中の我が家。🏠

来年には完成して、そこに移り住み、娘はその学区の小学校に入学予定です。

東京、名古屋、九州…と転居してきましたが、
(夫はその前からもっと各地に住んでる)

いったん、ここで
転勤族ライフは終わり。

いや、正しくは、転勤族ではあるんですが、
異動があった場合、私と娘は持ち家に住んで、
夫は単身赴任ライフになります。
今もそうだけど。🏠

そもそもマイホーム計画したのは、転校転校にならないためなので、
そういうことになります。

私はここ10年くらい、夫に着いて各地へ行っていましたが、

いざ、転勤族ライフが終わると思うと…
なんかとても複雑な気持ち。真顔

それで思ったんですが、私、
転勤族ライフ、けっこう気に入ってたんだと思います。

多分、私、一つの場所にずっといるのが
若干窮屈に思う人間なんだと。

日常に、変化がほしい。泣き笑い

転勤すると、新しい街、新しい家、とりあえずガッドブックでも買うか、わくわくおねがい
って思ってました。

転勤に着いていくことになってからは、
私は期間ごとに契約を更新できる
派遣社員として働いてて。
(辞令が出たら半月くらいで引っ越しになるので)

新しい職場で、新しい出会いがあり、
娘が産まれてからは、その土地で仲のいいママ友が出来たり。

人間関係も、固定するより、代謝しつつ積み重ねていく方が好きかも。

ただ、次の場所に引っ越すと、前の地域の繋がりは、だんだん疎遠になってしまう寂しさもあるんだけど🥲

そうやって、日常生活も、人間関係も、
代謝良くやっていくのが自分の中で定着していんだと思います。

転勤族って話をすると、
「大変そうー😢私はもう引っ越しとか新しい街で1からスタートとか嫌💧」
と言われることも多々あるんですが、

きっと、そういう、一つの場所でじっくり周りと関係を築いて落ち着いた生活を好む人もいれば、

私のように、定期的に新しい環境に変えたい!日常に変化がほしい!
って人もいると思う指差し
「大変」と思う人もいれば、そうでない人もいる。

なので、次に引っ越したら、しばらく固定になること、むしろ若干の不安があります無気力

いや、とは言え、
固定の場所に住む良さももちろんあって。気づき

一番は、娘が転校により「お友達と離れたくない!」となる心配がないこと。
未来は何があるか分からないですが。むしろ引っ越したいとか言われる可能性も全然ある。

そして、転勤が数年おきにあると、色々ライフプランが立てづらいですが、
地に足のついた生活が出来ること。

繋がりを定期的にリセットしなくて良いこと。

などなど!物申す

きっと、実際生活すると、もっと、引っ越して良かった〜♡と思うことも
あるかもしれないし、ないかもしれないですが、

置かれた場所で咲けるように、
これからも頑張っていこうと思います✊

締め方。
良い締め方が見つからなかった。w


それでは!!