教科書どおりのつわり⁈ | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】


最近ほとんど家から出られなかったので
気づかなかったけど、
外はもうすっかり寒いですね〜


Xmas関連のCMがチラホラ始まったので
それが今の日々の癒しです



12wも後半に入り、
11wの終わり頃から徐々にピークを脱却しつつあったつわりが…
ここにきてまさかの復活 


なんだかフリダシに戻ってしまったようで
ショッキングだったんですが、
調べてみると、12週頃は一旦おさまったように見えたつわりがぶり返すことがけっこう多いそう


ピークは過ぎたものの
まだ胎盤完成は少し先なので、
安定しないんでしょうね〜



さらに、最近はピーク時はなかった頭痛に悩まされてます…
薬飲めないし、目を閉じてジッとすることしか出来ず


と、思っていたら、
つわりのピークが去ったあとに頭痛が発生するのは、これまたよくあることなのだそう


妊娠成立から大量に分泌されてたhCGホルモンが、胎盤完成に向けて今度は急に減少することで、
ホルモンバランスが崩れて頭痛が発生する…という仕組みなのだそう。



そうやって考えると、
私のつわりって教科書どおりの経緯をたどってるなと




一進一退で日々体調が変わるため
朝起きると今日はどっち
とビクビクしてしまいますが、
こうゆうものだ!終わりに向かってる!
と思うとあと一息乗り切れそうです


{D6AA47D3-484A-45DD-94A7-3DBC3CECCA5E}


母子手帳と一緒にマタニティマークもらいましたが、引きこもってるためまだ活用できてません