何かを変えれば何かが変わる |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その388

 

 

何かを変えれば何かが変わる

 

 

 

 

綿谷 前回からのお話の続きですけど・・・最近の僕はギックリ腰になっちゃうし、サーバーとの契約はうまくいかないし、なりすましだと疑われてクレジットカードは止められちゃうし・・・そういう「人生の流れが悪いなぁ」というときは・・・。

 

 

藤原 そういうときは、筋トレと掃除です!

 

 

綿谷 藤原先生は、その「流れが悪いときは筋トレと掃除」理論、好きですよね・・・。

 

 

 

 

藤原 人生の流れが悪いときは筋トレと掃除です! そうすれば、人生の風通しがよくなります!

 

 

綿谷 やっぱり大事なのは筋トレと掃除ですか・・・けど、ギックリ腰の僕には筋トレは無理です。掃除すらできないかも・・・。

 

 

藤原 じゃあ、軽いストレッチを習慣化することからはじめましょう!

 

 

綿谷 やっぱり運動が大事ですか・・・。

 

 

藤原 あのー、「何かが変われば何かが変わって、その何かが変われば何かも変わる」という名言があります!

 

 

綿谷 かなり漠然とした名言ですね・・・。ほとんど「何か」じゃないですか・・・。

 

 

藤原 何段階あるんだっけなぁ・・・。「何か」が変わると「何か」が変わって、その「何か」が変わったおかげで、違う「何か」が変わる・・・みたいに、6段階ぐらいある名言です。・・・どの著名人が言ったのか、どの程度の知名度がある言葉なのかは知らないですけど・・・。

 

 

綿谷 「何かが変われば何かが変わる」ですか? 知らないなぁ・・・。

 

 

藤原 えーと、たしか・・・最初は「習慣が変われば」だったかなぁ・・・。

 

 

綿谷 はあはあ、なるほど。習慣が変われば・・・まぁ「何か」は変わるでしょうね。

 

 

藤原 そうそうそう、そういう名言です。たとえばですけど・・・ストレッチを習慣にしたら、筋肉に興味が出てきて・・・。

 

 

綿谷 はいはい。

 

 

藤原 それで筋トレをするようになり、筋トレをするようになったら、今度は食事を気にするようになって・・・。

 

 

綿谷 筋肉をムキムキにするには食事も大事らしいですね。

 

 

藤原 大事です! で、食事を気にしはじめたら、今度は睡眠が気になって・・・。

 

 

綿谷 ふむふむ、そういう理論ですか・・・。

 

 

藤原 そうです。睡眠を気にするようになると、よい眠りが得られるようになって、結果的に疲労が抜けやすくなり・・・。

 

 

綿谷 はいはい。

 

 

藤原 よい睡眠が得られれば、今度は脳がリフレッシュして・・・そうしたら、仕事がはかどるようになって、結果、人生がすばらしくなる!

 

 

綿谷 ほー、ストレッチを習慣にすれば、結果、人生まで、すばらしくなりますか!

 

 

藤原 そうです。そういう意味の名言です!

 

 

綿谷 なるほど。「風が吹けば桶屋が儲かる」の人生訓版ですね。・・・けど、なんだか、藤原先生らしくないですね。藤原先生って、他人のそういう、えらそうな言葉は信用しないと思っていました・・・。

 

 

藤原 僕は別に、他人の言うこと全てを信用しないわけじゃないです! 自分の参考になりそうな言葉は信用します!

 

 

綿谷 そうだったですか・・・スイマセン、誤解してました・・・。う〜ん、その名言は僕、知らないですね・・・気になったので、ちょっと調べてみます。・・・それから、とりあえず僕は、ストレッチを習慣化します!

 

 

藤原 おー、よい心がけです!

 

 

綿谷 そうしてギックリ腰にならない、すばらしい人生を目指します!

 

 

 

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

 

 

 

綿谷注

 

藤原先生のおっしゃっていた言葉を調べてみました! おそらく野村克也監督の言葉だと思われます。松井秀喜選手も言っているらしいです。藤原先生は野球好きですから、この名言で間違いないと思われます。以下に引用します・・・。

 

 

心が変われば態度が変わる

 

態度が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば運命が変わる

 

運命が変われば人生が変わる

 

(野村克也著「野球ノート」より)

 

 

 なるほどなるほど・・・まずは心を替えなければならないのですね。・・・けど「心を変える」って、かなりむずかしそうですけどね・・・とりあえず、僕はギックリ腰が癖になってしまった、腰を変えます!

 

 

 

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

ホームページを作りました!