ギックリ癖 |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その386

 

 

ギックリ癖

 

 

 

綿谷 ご無沙汰でございます。

 

 

藤原 お久しぶりです。ちょっと水を飲んでもいいですか?

 

 

綿谷 どうぞどうぞ、その様子を写真に撮ります・・・パシャパシャ(カメラのシャッター音)・・・今、僕は、しゃがんで写真を撮っておりますが、実は、またギックリ腰になりまして・・・。

 

 

藤原 あらら・・・いつですか?

 

 

綿谷 二日ぐらい前です。今回は軽いギックリ腰で・・・。

 

 

藤原 見た感じは動けそうですね。

 

 

綿谷 二日前は動けなかったんですが、ようやく動けるようになりました。前みたいに「ぜんぜん動けない!」って感じのギックリ腰ではなくてよかったです・・・。あのー、なんだか定期的にギックリ腰になるようになっちゃったんですけど、これって良いことなんでしょうか?

 

 

藤原 いや、よくないですよ!

 

 

綿谷 やっぱり、そうですよね・・・。

 

 

藤原 「癖になってる」ってことですから・・・腰は今、どういう姿勢になると痛いですか?

 

 

綿谷 だいぶスムーズに動くようになったんですけど・・・突然「ピキッ!」と衝撃が走って、また動けなくなりそうで怖いです・・・。

 

 

藤原 なるほど・・・では、うつ伏せにはなれますか?

 

 

綿谷 胸に当てるものがあればなれるかと・・・あ、けど、痛いかな・・・。

 

 

藤原 うつ伏せがツラい?

 

 

綿谷 ちょっとツラいです・・・。

 

 

藤原 じゃあ・・・仰向けにはなれますか?

 

 

綿谷 仰向けですか・・・あのー、横向きでもいいですか?

 

 

藤原 横向きは楽ですか?

 

 

綿谷 はい。仰向けよりは、横向きが楽です。

 

 

藤原 それでは横向きから・・・ちなみに、どこらへんが痛いのですか?

 

 

綿谷 腰というよりも、おしりですね・・・。ちなみに、ギックリ腰って。さわるとわかるのですか?「これは、ギックリ腰だなぁ」って・・・。

 

 

藤原 まぁ、露骨になっている人は硬いのでわかりますけど、ギックリ腰の人、全員が全員、そんなに極端な状態ではないので・・・。

 

 

綿谷 前回に比べると軽い感じのギックリ腰なんですけど・・・これはやっぱり、癖になっているギックリ腰ですか?

 

 

藤原 おそらく・・・。

 

 

綿谷 改善に向かっているギックリ腰という可能性はないのですか? ギックリ腰になるたびに、どんどん症状が軽くなって、最終的に治る・・・みたいな。

 

 

藤原 そういう話は聞いたことないですね・・・。

 

 

綿谷 そうですか・・・。

 

 

藤原 綿谷さんって、ギックリ腰で痛がるところが毎回いっしょです。なので、おそらく身体の癖になっているんです。

 

 

綿谷 なるほど・・・「ギックリ癖」ですね。

 

 

藤原 僕の場合でいうと・・・僕は久しぶりに筋トレをすると必ず背中が痛くなるんです。そして、それは必ず左側で・・・。それはたぶん、僕の背中の左側の筋繊維に傷がついちゃっていて、そこが、痛むのだと思っています。

 

 

綿谷 古傷みたいなものですか・・・僕の場合は筋肉なのか骨格なのかが、むかしからの身体の癖になっていて、毎度、同じようにギックリ腰になってしまう・・・。しかも背中まで痛くなるんですよ、ギックリ背中みたいに・・・これも身体の癖ですか?

 

 

藤原 それは、ギックリ腰が痛くなったあとに、背中が痛くなるという意味ですか?

 

 

綿谷 そうですそうです。

 

 

藤原 それは腰を、かばっているからです。背中の筋肉疲労だと思います。

 

 

綿谷 あー、なるほど。腰も不調を背中が、かばっているから、背中が痛くなる・・・。

 

 

藤原 そうです。いつもより猫背になっているとか・・・。ちなみに背中はどの辺が痛いのですか?

 

 

綿谷 「どの辺」って言われると、明確にはわからないんですけど・・・。

 

 

藤原 ・・・やっぱり筋トレですね。

 

 

綿谷 出ました! 藤原先生の筋トレ至上主義!!

 

 

藤原 筋トレをすれば体質も姿勢も骨格も改善! 筋トレですべては解決です!!

 

 

綿谷 ・・・けれど、今のギックリ腰の状態では、筋トレしたくても痛くてできないです・・・。

 

 

藤原 そうですよね・・・ギックリ腰になったときに、僕に連絡をくだされば良かったのに・・・。

 

 

綿谷 いやいや、他の患者さんのご予約もあるでしょうし・・・。

 

 

藤原 時間の調整ぐらいできますよ。今日の施術の時間を長めに取りたかったですね・・・。今日はこの後にご予約あって時間の延長ができないですよ。けれど、時間の前倒しはできたので・・・。

 

 

綿谷 あー、そういう方法もあったのか!早い時間から長めにやってもらえば良かったんだ!!

 

 

藤原 そうですよ! 時間を早めることは可能だったので・・・そうすれば、余裕を持って施術ができたのに・・・。

 

 

綿谷 全く思いつかなかった・・・。

 

 

藤原 ギックリ腰とかで困ったときは連絡してください。本当に僕の都合が悪くって施術ができない日は「今日は、できないです」って言いますから・・・。

 

 

綿谷 了解です。では今後は遠慮しないでご連絡します! ・・・ということでございまして、こちらをお読みの、ギックリ腰でお悩みの方々、遠慮しないで藤原先生にご連絡しましょう!

 

 

藤原 できる限りご対応をさせていただきますので、ご連絡ください!!

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

ホームページを作りました!