ハリモの感謝DEヒーリング -26ページ目

ハリモの感謝DEヒーリング

ハリモです。毎日、有難い。

緊急事態宣言が解除されて以降、対面鑑定を再開しています。

 
 
緊急事態宣言中も結果としてテレワークにならず、毎日仕事先に出向いていました。手洗いうがい、アルコール除菌を徹底していますが、それでも緊張感を持って日々仕事をしています。
 
 
 
このご時世、やはり仕事があることは有難いと思うのです。
 
 
大手のアパレル会社やフードサービス会社が倒産したことを聞きました。老舗だったり大手だったりしますが、コロナの影響は立派なブランドや肩書きなど関係なく破壊していくのですね。
 
 
 
倒産手続きが追いついていないだけで事実上倒産している会社はいくつもあります。政府の雇用調整助成金や持続化給付金によって救われた会社は沢山存在しています。一時凌ぎとも言われていますが、それでも無いよりかはマシだと思います。
 
 
先日、税務署へ来所したところ、確定申告と助成金の手続きのために大勢の方が相談に見えていました。1時間以上待って自分の対応をしてもらったのですが、皆文句一つ言わず静かに待っておられ、それだけ深刻なのだろうと推測しておりました。
 
 
会社は社員の生活を繋げることと、今は自粛しているお客様のために存続をし続けなければなりませんよね。出来ることを一つ一つ重ねていくことで、きっと道は開かれていくのだと思います。良くなると信じましょう。
 
 
 
さて、対面鑑定の中で、少し前はとても好調子だったのに、ある日からすれ違ってしまう人間関係があることをお伝えする場面がありました。
 
 
お客様自身にも心当たりがあって、どうすれば良いか、前向きに考えるきっかけが出来たようで、最後は勇気が出た!と笑顔で帰られました。
 
 
自分もそうなのですが、誰かに相談すると、感情を言葉にして可視化でき、ザワザワしていた気持ちがスーッと引いて落ち着きを取り戻せます。
 
 
相談する相手はもちろん選びますけれど、鑑定や就職相談の仕事を得て、自分がどんな人に話を聞いてもらいたいのか見えてきました。
 
 
相談員の1年目は全く誤解していて、自分は話やすい人だと思っていましたが、『話はしやすいけど、聞いてはくれない人』になっていました。
相談員仲間から、僕の相談風景を客観的に教えてもらって、良くない誤りに気付けました。
 
 
2年目からはその点を改善して、それが功を奏したのか指名率No.1でした。
予約しないと相談出来ない人と、影で言われていたそうです。
 
 
話しやすい人と相談しやすい人は似ているようで、主語が違います。
 
 
・自分が話しやすい人
・相手が相談しやすい人 ←こっち✨
 
 
今は僕自身が、僕が相談したくなる理想の人物になれるよう精進の日々です。
 
 
 
 
来月7/12(日)癒しスタジアムに出展します。
 
 
主催者がどう判断するか、分かりかねますが、予約はお受けしています。
中止となった場合は大変申し訳ございませんが、キャンセルとなります。
 
 
開催されるといいなぁ。
 
 
良縁を願っております。
 
 
 
ハリモ