今回のセミナーで私が強く心に残っているのは下記の言葉です。 


「自分を信じること」

「痛みに驚かないこと」

「(今の)自分に必要なことをする」

「相手を強くするために強く打つ」


 言葉にするとどうしても平易になってしましますが、3日間のセミナーを通じてこれまで以上にシステマの奥深さと可能性を強く感じることができました。 


ただ耐え忍ぶということでも、呼吸をして現実から逃避するでもなく、自分自身を信じ、強く存り続けることの重要さを学べた非常に貴重な機会だったと思います。 


ワーク中は真剣そのものでしたが、クオン師は非常に気さくて優しく「セミナー参加者がさらに強くなるには、どういうワークをさせるのが良いか」ということを常に考えてくれていたと思います。 


是非様々な方に、クオン師自身の持つ自由さと力強さを体験して欲しいと思いました。


 普段からシステマのトレーニングをしている人はもちろん、他の格闘技をしている方にも強くお勧めです。