今日の高円寺でのシステマクラスは


九州、静岡などでシステマを学ばれている方、そして東京の別のシステマグループでトレーニングされている方のビジター参加があり、とても賑やかなクラスになりました。


いつもの参加されるメンバーにとっても、ビジターで参加された方にとっても、普段会うことのない人とのトレーニングは、新たな視点で見ることにもなり、学びも一層深くなったのではないかと思います。


経験によるレベル分けがなく、誰とでもワークを行うシステマらしさは時には学ぶ側にとって難しい環境になることもありますが、


いろいろな人との交流の中で自分自身を磨き、慣れない環境にも順応していけるようになることもシステマのトレーニングの一つ。


オープンでいろいろな人が集まるこができるクラスには、個人の自由さをより拡張させる雰囲気があると感じます。


今日の高円寺クラスには、その空気感がありました。


そのような雰囲気を作ることが大切。

こちらも良い学びとなりました。


システマアカデミーは平日は東京(高円寺、中目黒、下北沢)を中心に北陸や愛知でも定期的にクラスを行っています。

すべてのクラスで初心者、ビジター参加や体験参加も歓迎しています。参加にあたり事前連絡は必要ありません。

プライベートレッスン、少人数グループ指導や県外での出張クラスやワークショップのお問い合わせはinfo@systema-academy.comまで