3年ぶりのマスターの来日セミナーということもあり、この期間にトレーニングから離れた人、継続して励んだ人、新たに始めた人などシステマに関わる人も変容してきた。

3年ぶりに会ったヴラッドにはこれまでと同じくとてつもない大木のような安定性を感じさせ、その空気感を感じられたことがセミナーの内容以上に今回も貴重な財産となった。

直接触れて感じるものは、外部から入る知識や情報を軽く越えてくる。


提供してくれた内容は同じでも、初心者から熟練者までそれぞれの受け取り方次第で学べることも変わる。

何をそこから掴むかは受け取る側に委ねられ、それぞれが成長していける内容だった。

自分自身の状態を深く見られるように、制限(緊張や弱さ)を認識し、そして更にリラックスする。
大切なことは変わらない。
ヴラッドはこれまでと同じように指導する。

Relax
Look inside yourself 
Lightness and Powerful 

キーワードを頼りに自分自身で見つけていく方法をしっかりガイドしてくれたセミナーだった。

今後ゆっくり学んだことを染み込ませるように身につけるように自分自身もトレーニングを行い、そしてリードしていきたい。

詳細は随時更新します。