叡山電車の新車両「ひえい」 | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

鞍馬から乗り換えて八瀬比叡山口へ向かおうと待ってる時にグリーンの綺麗な車輌を発見

2018年3月21日から運行開始した新車両「ひえい」でした
折り返して新車両に乗れるかと思ったけど来たのは残念ながら旧車輌でした

「ひえい」のデザインは、叡山電車の2つの終着点にある「比叡山」と「鞍馬山」の持つ荘厳で神秘的な雰囲気や時空を超えたダイナミズムといったイメージを楕円とうモチーフで大胆に表現されたようです
側面のストライプは、比叡山の山霧をイメージしたもの
車体は、新緑のようなグリーンが綺麗です

次回は新車両で八瀬比叡山口を経由して比叡山に登って琵琶湖に渡ってみます