昔、従兄が所有してた想像も出来んくらいに改造したバイクと、ケンメリGT-Rのお話!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

※ 度々お知らせしておりますが、当方のPCの

 

不具合につき、皆さまの全てのアメブロ記事で

 

タイトル部分と本文以外が欠落し表示されません。

 

「いいね」「フォロー」をしていただいても

 

お返しすることも出来ません。

 

見返りを期待して押される方は

 

申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

 

当面の間冒頭にこのお知らせを載せることにしました。

 

 

 

岡山市在住の従兄は

 

昔ケンメリGT-Rを所有してました。

 

 

 

 

 

 

中学生の頃、従兄宅に遊びに行った時

 

鷲羽山までドライブに連れて行ってもろて

 

に着くと周囲にいた人らにメッチャ囲まれた

 

のは今でも記憶に残ってます。

 

(この時はこの車がすごい車とは知らんかった)

 

 

 

1970年代のことなので、

瀬戸大橋はまだありません

 

 

 

この従兄ちぃとばかし変わり者で、

 

バイクは50cc~750ccまで7台所有し

 

ホンダのモンキーなんか未使用のまま

 

床の間に飾ってんねんえー

 

 

高校を卒業した年の春に

 

それまでバイトして貯めた金で

 

ホンダCB350Fを購入。

 

(ホンマはCB750Fが欲しかったけど

 

手が届かんかった)

 

 

 

 

 

 

夏休みにツーリングを兼ねて従兄宅へ

 

遊びに行った時、従兄が急に

 

「このバイク譲ってほしい!!」と言い出した。

 

折角苦労して買ったバイクやからと断ると

 

「それならカワサキの750RSと交換してくれ!!」

 

と条件を付けてきた。

 

「CBとRSでは人気度が全然違うのになんで!?」

 

と尋ねると、

 

「このバイク改造してみたいんや!!」やて。

 

手が届かんかったナナハンに乗れるんやからと

 

気が付けば帰りはRSに乗って帰って来てしもた。

 

 

 

 

 

 

それから1年くらいして従兄から連絡が入り

 

「CB改造したから見においで!!」と言うので

 

行ってみると、それは従来の姿のCBではなく

 

なんとモンキーにCBのエンジンを換装したものでした。

 

(残念ながら残された画像はなし)

 

 

 

これは偶然ネットでみつけた

350ccエンジン搭載のモンキー

世の中にはおんなじこと考える方がおるらしい

 

 

 

「ちょっと乗ってみるか?」と勧められ

 

試乗してみると中速域まではなんとか安定してるものの

 

70km/h以上出すとハンドルブレ出すし

 

変な振動上がって来るしで、死ぬかと思た。

 

こんな小さい径でぶっといタイヤ履いてるやつで

 

カッ飛ぶ事自体間違っとる!!

 

 

ガニ股でまたがらんと、うっかり足を締めて

 

エンジンがすねに当たってやけどするしで、

 

「なんでこんなもん作ったん!?」

 

「以前どっかのバイク雑誌でこれとおんなじもん

 

作ったんを投降した人の記事を読んで、

 

俺も作ってみたかっただけ」やて。

 

アホちゃうか……。
 
 
 
それから暫くして従兄は難病を発症し
 
車いす生活に。
 
数年ぶりに従兄の顔を見に出かけ、
 
ふとあのバイクたちが保管されてる納屋に
 
入ってみると、奥の方に埃が積もった
 
カバーに覆われた車が目に留まり、
 
カバーを少しめくってみてびっくり!!
 
それは紛れもなくケンメリGT-Rでした。
 
もう何年も動かした形跡はなく、
 
タイヤは完全に空気が抜けててペシャンコ状態。
 
 
 
 
 
 
慌てて従兄の部屋に飛んで戻り、
 
「あれGT-Rやんか!あんなんどないしたん!?」
 
と尋ねると、
 
「どないしたん言われても、発売された時に
 
買ってそのままや。昔あれで鷲羽山連れて
 
いったやろ?」そこで初めて
 
あの時の車はケンメリGT-Rやったことに気が付いた。
 
 
「もう乗られんのやったら譲ってよ!!」と哀願したけど
 
答えはNo!!。
 
GT-Rを所有してることを聞きつけた、全国の業者や
 
個人からひっきりなしに問い合わせがあるけど
 
ぜ~んぶ断ってるらしい。
 
 
それから約10年が経ち、私が首をやって
 
長期の入院生活を送る直前、
 
あれ以来入院ー施設ー自宅を渡り鳥してた
 
従兄は、恐らく経済的に苦しくなったのでしょう。
 
あれほど拒んでたGT-Rの売却を決断し
 
どこかの博物館へと渡ってしまいました。
 
従兄ははっきりした金額は言いませんでしたが、
 
1000万くらい提示されたと思います。
 
 
 
私は私で、頸椎の術後首から下に後遺症が残り
 
免許を所得して以来バイクはホンダCB350Fを始め
 
10台以上乗り継ぎ、車も日産スカイライン2000GT
 
以降10台以上乗り継いできて、
 
現在はスズキアドレスV125と
 
スズキソリオバンディット障害者仕様、
 
車イスの弐号機改を所有しています。
 
 
 
 
初号機は入院中に盗まれてしまいました
 
 
 
幼馴染の○○君から光岡自動車の
 
参考車両のこと教えてくれたことから
 
若かりし頃、自分や○○君を含む友人・
 
従妹が載ってた車やバイクの事を思い出し、
 
とても懐かしく感じています。
 
 
免許を所得しそれまでとは比べ物に
 
ならないくらい行動範囲が拡大し、
 
走ることの楽しさと、初めて訪れた地の
 
新鮮さに喜びを感じてたあの頃でした。
 
 
 
 
 
 
いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか