アメブロでの去就を目下検討中…!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

※ 度々お知らせしておりますが、当方のPCの

 

不具合につき、皆さまの全てのアメブロ記事で

 

タイトル部分と本文以外が欠落し表示されません。

 

「いいね」「フォロー」をしていただいても

 

お返しすることも出来ません。

 

見返りを期待して押される方は

 

申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

 

当面の間冒頭にこのお知らせを載せることにしました。

 
 

 

yahooブログから

 

アメブロに越して来たのが2019年4月。

 

はや4年半が過ぎました。

 

 

自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、

 

先月腱鞘炎治療のため暫く休んでた間に

 

当ブログでの去就進退を考え始めました。

 

 

 

その理由として、

 

 

第一に、購入して15年経過した

 

PCの不具合が解消できないこと。

 

冒頭に記してますように、

 

全てのアメブロでタイトルと本文以外が

 

表示されないまま1年半が経過してます。

 

やはりコメントやメッセージのやり取りが

 

ほとんどないのは、な~んか味気ないですね。

 

 

毎回このお知らせを載せてるにもかかわらず、

 

いまだ“いいね”“フォロー”を何度も

 

付けたり消したりされる方がいます。

 

日本語が理解できない方は

 

来ていただかなくても結構です。

 

 

 

記事を作成中に頻繁にフリーズを起こしてます。

 

その際、Ctrl+Alt+Delキーを同時に押しても

 

反応しません。

 

ですので作業中10分に一度は下書き保存を

 

繰り返さないと、フリーズ起こした時それまで

 

作成した記事が全て消えてしまいます。

 

(これを忘れて消えてしもたことが多々あります)

 

 

 

 

 

 

第二に、健康面です。

 

もともと頸椎をやってもた後遺症の両手マヒの

 

リハビリの意味合いでブログを始めたのですが、

 

もうブラインドタッチが出来ないため

 

ほぼ左右の人差し指のみでキーを叩いてます。

 

しかし度重なる右手首の痛みから

 

マウスの操作に支障が出て来てます。

 

健常の頃より作業に数倍の時間を要してるのですが

 

これだけ頑張ってるのにフリーズを起こすたび

 

気力を失いつつあります。

 

 

これらのPCの不具合については、

 

様々な改善策を施してきましたが

 

PC専門店もVAIOの見解も

 

「寿命が近いかもしれない」との事。

 

(買い替えれば問題解決するかもね)

 

 

 

 

 

 

第三にネタ切れ。

 

私の専門は「大東亜戦史」の「沖縄戦」ですが、

 

沖縄訪問記も沖縄戦についてもほぼ出し切ってるので

 

最近は大東亜戦史全般、特に海軍関係について

 

記してますが、これももう完全にネタ切れ。

 

 

 

戦跡・慰霊碑巡りももう行かれへん

 

 

 

4年半前、yahoo時代にとても親しくさせて

 

いただいてたブロ友さん7名と私と計8名で

 

アメブロに越してきました。

 

ところが、2020年3月末までに

 

5名の方がアメブロを終了して

 

去って行かれました。

 

あの方たちはyahoo時代私より

 

はるかに検索数が多い方たちでした。

 

 

その時の彼らの最後の言葉が

 

「アメブロは面白くない」

 

「アメブロでは明日が見いだせない」

 

等々…。

 

 

私にはその意味が全く分かりませんでした。

 

また、2名の方は越してきて早々に休眠状態。

 

 更新し続けてるのは私一人となりました。

 


 

 

 

 

去られた方のおひとりにyahoo時代

 

ブログ村参入を勧めていただきました。

 

それが功を奏したのかどうかはわかりませんが、

 

参入後半年で当ブログの検索数が急増し

 

平均すると一日の検索数が500件超を

 

数えるようになりました。

 

また恋バナを載せると女性からの

 

検索数が増えるかもしれないとの

 

アドバイスを受け、時々載せるとその時は

 

「あれまぁ!」と言うくらいに

 

増えたりもしました。

 

 

ところが、アメブロでは“戦史”と言った

 

特異なジャンルでは検索数はあまり伸びず、

 

特に恋バナを載せるとyahoo時代とは逆に

 

検索数は下がる傾向にあります。

 

どうやら当時のデータは、

 

ここでは参考にはならんようですね。

 

 

いいねも(yahooでは“ナイス”)1/10、

 

ブログ村ランキングへのアイコンのクリック数は、

 

約一か月前に突如急激に数が増えだしたのですが

 

なぜある日を境に増えだしたのかわかりません。

 

それまで何の兆候も見られなかったので

 

逆に突然無くなる可能性もありますね。

 

 

それまでは以前の1/100しかご協力いただけず、

 

この4年半、ここをクリックしていただいてたのは

 

最近までほぼyahoo時代のブロ友さん2名のみで

 

ほとんど機能してませんでした。

 

 

これらは全て私の情報収集能力・

 

文章表現力の欠如からくる結果であり

 

不徳の致すところであると、

 

私の“非力”を如実に表現されてる

 

結果だと痛感しております。

 

 

家族からは

 

「プロの作家じゃあるまいし、そこまで

 

思い詰めるブログなんやったら止めてしまえ!!」

 

「おとんのブログなんかたった二人しか

 

協力してくれん、その程度のもんやったんや」

 

とボロクソにけなされてしまいました。

 

 

また、そのブログ村を教えていただいた

 

ブロ友さんからも、

 

「アメブロではあの時のように楽しくブログの

 

更新できんのやったら、私らと同じように

 

そこから撤退されたらいかがですか?」

 

とまで言われる始末。

 

 

そのメッセージをいただいてふと我に返りました。

 

「そう言えば昔は楽しく記事を書いて

 

皆さんとコメントやメッセージで交流しながら

 

やってたのに、今のこの姿は何なんや!?」

 

 

 

 

 

 

こちらに越してきて皆さんに見ていただけるように

 

なるまで約1年かかりました。

 

以来更新するたびご訪問いただき

 

いいねを押していただいてます

 

皆さんに感謝の意を込めて日々

 

更新して参りましたが、

 

“片意地張って”行うブログには

 

ちょっと疲れてきたような気がします。

 

 

 

この辺がもう潮時なんでしょうか……。

 

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか