若き日を思い出させてくれる、光岡自動車のM55コンセプト!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

※ 度々お知らせしておりますが、当方のPCの

 

不具合につき、皆さまの全てのアメブロ記事で

 

タイトル部分と本文以外が欠落し表示されません。

 

「いいね」「フォロー」をしていただいても

 

お返しすることも出来ません。

 

見返りを期待して押される方は

 

申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

 

当面の間冒頭にこのお知らせを載せることにしました。

 

 

 

株式会社光岡自動車は、富山県富山市に

 

本社を置く10番目の国産自動車メーカー。

 

 

私と光岡自動車との出会いは、

 

昭和の終わりに幼馴染の○○君と

 

大山方面へツーリングに行った時の事。

 

あるで、妙に場違い的なクラシックカーを

 

見かけました。

 

 

 

当時の私の愛車 カワサキ750RS

 

○○君の愛車 カワサキW1S

 

 

 

二人ともその車を見つめて

 

「この車何や!?外車か!?」と呟きながら

 

ジロジロ眺めてました。

 

所有者が戻ってきたら聞いてみようと

 

暫く待ったけど一向に戻ってこないので

 

売店で使い捨てカメラを購入し

 

何枚か撮影して出発しました。

 

 

当然のことながら昭和の終わりには

 

インターネットなどなく、

 

帰宅後本屋でカー雑誌をめくり回って

 

調べるしかありませんでした。

 

 

後日茶店であの時の写真を見せてもらい

 

○○君はどうやらあの車の事を

 

調べ上げたようです。

 

彼が言うには光岡自動車と言う

 

聞いたこともない自動車メーカーが

 

作成した「BUBUクラシックSSK」と言う名らしい。

 

 

 

 

ルパン三世が載る

メルセデス・ベンツ SSKに似てますね

 

 

 

先日市役所で○○君と再会し

 

マクドで話し込んだ際、

 

彼の後輩女性をフッた話の他

 

こんな事も教えてくれました。

 

「昔お前が載ってたヨンメリや

 

お前の連れが載ってたトヨタ セリカ

 

2000GTリフトバックによく似たのが

 

光岡から参考車両として出品されたようや」と。

 

 

帰って調べてみると、

 

光岡自動車は、創業55周年を記念して

 

「M55コンセプト」を発表したようです。

 

見方によっては

 

日産スカイライン2000GTや

 

トヨタ セリカ2000GTリフトバックに

 

見えんでもない。

 

 

 

フロントはケンメリに似てるかなぁ

 

この角度はセリカにも見える

 

テールはバナナテールでも丸目四灯でもない

 

運転席から見るパネル類は今風やね

 

 

 

光岡では、他社から車両の供給を受け、

 

自社にてオリジナルの外観や内装に改造する

 

メーカーで、このM55はどうやら

 

ホンダシビックをベースに作られてるようです。

 

変速機は6段MTのみで、1.5リッター

 

4気筒ターボエンジンを搭載してます。

 

(残念ながらエンジンルームの画像は見当たりません)

 

 

 

そう言えば、私が初めて所有した車は、

 

日産スカイライン2000GTでしたね。

 

たしか浪人してる時、たまたまかかってた番組の中で

 

たぶん鈴鹿やと思うんやけど、

 

レース場で改造されたハコスカRや

 

ケンメリRに混じって走ってたヨンメリを見て、

 

「うわぁ、かっこええなぁ!こんなんに乗りたいなぁ」

 

と思い、機会あるごとにこの車を探してたところ、

 

大学1年の夏に親父の知人のおっちゃんがヨンメリの

 

ド・ノーマルに載っててこの度買い替えるらしい。

 

それでそれを譲ってもろたのがヨンメリとの出会いでした。

 

 

 

当時何枚か写真を撮ってますが、

 

フエルアルバムに張り付けて40年余。

 

以前にプリンターでスキャンしようと

 

はがそうとしたら、破けそうになり

 

諦めたことがあるので

 

以下の画像は全てネットからお借りしました。

 

 

 

ノーマルはこんな感じ

 

 

 

これをあの時TVで観た姿を思い起こしながら

 

カー雑誌で調べたり(当然立ち読みね)、

 

車屋さん巡ってあれこれ教えてもろたりして

 

この年の冬にはこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

黒ゲルのオーバーフェンダー

 

前205、後225のタイヤに

 

スピードスターのマークⅢホイール。

 

 

 

 

 

 

直列6気筒SOHCの「L20型」エンジン

 

2ℓを2.4ℓにボアアップ。

 

キャブはソレックスが主流のところ

 

手に入らんかったからウェーバーに換装。

 

タコ足~デュアルマフラー。

 

 

ボンネット開けてふかすと

 

ウェーバーの「ズコン、ズコ~ン!」

 

と言う吸気音が好きでしたね。

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトをボッシュのポジションランプ付

 

ハロゲン(う~ん懐かしい響きやねぇ)に交換。

 

 

 

 

 

 

薄暮時にライトをポジションの位置にすると、

 

ハロゲン内の豆球が点灯しライト全体が弱く光った

 

状態になります。

 

この豆球を緑色に変更してました。

 

 

 

 

M55をこの角度から見ると、似てるような…

 

 

 

しかし1年の大半を大学生活で東京にいたので、

 

夏休みや冬休み等で帰省した時にしか乗れず

 

大学4年の時に東京でベンツの500SEを

 

購入したこともあり、結局弟に譲ってしまいました。

 

 

 

ベンツはノーマルのまま乗ってましたね

 

 

 

このベンツ、5000ccもあるのでメッチャ

 

ガソリン食うし、東京でも実家でも

 

近所の人から

 

「大学生があんな車乗って、なんか

 

よからぬことしてるんとちゃうん?」

 

と変な噂立てられるし、

 

学ラン着てタバコふかしながら運転してると

 

違反もしてないのにじきに警察に停められて

 

免許証どころか車検証まで提示させられるし、

 

約1年で手放しました。

 

 

 

高校時代の友人が載ってた

トヨタ セリカ2000GTリフトバック

 

セリカとM55の比較

 

 

 

 

 

 

この友人とは、帰省した際よく

 

一緒にドライブに出かけてました。

 

 

う~ん、ヨンメリにもセリカにも

 

似てると言えば似てるようやし、

 

気のせいやと言えばそのような気もするし。

 

 

ただ、このM55は参考出品で

 

今のところ販売の予定はないそうです。

 

しかしこれを見た私と同年代の人達からは

 

販売を熱望する声が寄せられてるそうです。

 

やはり皆さんあの頃を懐かしがってるんですね。

 

 

もし販売されれば乗ってみたい気もするけど

 

参考車はオートマではなくカキ回しミッションなので

 

私には運転できないですね。

 

 

 

ちなみに、幼馴染の○○君は当時

 

三菱ギャランGTO MR3に載ってました。

 

「メーターがぎょーさんついてるのがかっこええ!」

 

ゆうてね。

 

 

 

 

4G32型・直4 DOHCに

ソレックスをかましてました

 

 

 

○○君とは、バイクであちこち行き回ったけど

 

車で一緒にドライブには出かけなかったなぁ。

 

 

彼に教えてもろたM55を通じて

 

当時のことを懐かしく回想したように、

 

M55をご覧になった皆さんも同様に

 

若かりし頃やんちゃしまくってたのを思い出し、

 

あの頃と同じようにM55に載ってみたいと

 

感じたんでしょうか。

 

 

声が集まれば光岡を動かせるかもしれませんね。

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか