昨日車庫の掃除をしてて、越冬体制のカメムシ大軍団を発見!!直ちに駆除に取り掛かる!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

※ 度々お知らせしておりますが、当方のPCの

 

不具合につき、皆さまの全てのアメブロ記事で

 

タイトル部分と本文以外が欠落し表示されません。

 

「いいね」「フォロー」をしていただいても

 

お返しすることも出来ません。

 

見返りを期待して押される方は

 

申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

 

当面の間冒頭にこのお知らせを載せることにしました。

 

 

 

今年の3月にお袋が実家で倒れ、そのまま緊急入院。

 

一時は危ない状態でしたが、今はそれを脱し

 

まぁなんとか持ち直したようですが、

 

主治医からは自宅での生活はもう無理との

 

診断が出てしまったので、

 

実家を処分することになり

 

3月末~5月までに家財の大半を処分しましたが、

 

残りは我家に持って来て

 

お袋の希望で、衣類・アルバム等の残すものと

 

処分するものとをこちらで少しずつ分別しています。

 

 

 

 

 

 

今年の秋は全国的にカメムシが大量発生しました。

 

我家も例外ではなく、10月半ば~下旬にかけて

 

外壁に数百のカメムシが張り付いてた時もありました。

 

 

 

 

 

 

しかし未だに室内に侵入してくる奴もいて、

 

夜になり照明をつけると必ずと言って

 

明かりの周囲を飛び回り、

 

多い時には10匹以上とっ捕まえる日もあります。

 

 

 

 

 

 

これまでカメムシ用殺虫剤で仕留めていましたが

 

もうどっこも売り切れで、仕方ないので他の殺虫剤で

 

代用してるのですがなかなか効いてくれません。

 

 

 

 

 

 

先ほど説明しました車庫の整理を昨日開始しました。

 

と言っても荷物を整理整頓して積み直しするだけですが。

 

 

取りあえず山積みになってるのを一度車庫一面に広げて

 

それから安定よく積み上げていく予定でしたが、

 

並べてる最中になんと団子状態のカメムシ大軍団を

 

計12か所で発見したんです。

 

一塊に数十匹いるようで、総数は数百匹に上りそうです。

 

 

 

 

 

 

一応撮影したんやけど、

 

あまりにえげつない画像なんで、

 

テントウムシの越冬状況の画像を代用します。

 

 

 

数が少ない集団でこんな感じ

 

様々な隙間に群がってます

 

多い集団ではこんな感じ

 

 

 

こいつら寒さのせいで動きが鈍ってるだけで

 

まだ生きてるんです。

 

ホウキで叩き落とすとわさわさと四方八方に

 

這いずり回るんですよ。

 

(幸い飛ぶ力はもうないようです)

 

 

 

ホウキで掃いて塵取りに集めると一回でこんな感じ

 

 

 

集めたカメムシは、なんとレジ袋に

 

一杯になったんですびっくり

 

 

 

レジ袋に掘り込んでる最中に

ゴソゴソ這い出て来るんで

袋の上部には吸殻を載せてますが

この中の大半はカメムシ軍団です

 

 

 

一斉に毒ガスを散布しやがるので、

 

マスクを二枚重ねで作業してても

 

死ぬかと思うくらいに臭いえーんあせる

 

 

息子はこれに耐え切れず

 

嗚咽を漏らしながら飛んで逃げてもたドクロ

 

 

私も途中で耐えれんようになって

 

急いで扇風機2台出してきて

 

外に向かって強制排気して

 

ようやく落ち着いたしだい。

 

 

よくよく見ると積み上げた袋の中にも

 

まだかなりいるようで、

 

これを全て開けて中を確認する時間は

 

なかったので、内部のもんは

 

そのままにして積み直しは完了しました。

 

 

 

 

 

 

来シーズンは、もしカメムシに効く

 

虫コナーズみたいなんがあったら

 

20個ぐらい買って、そこらへん

 

一面にぶら下げとかなあかんなぁ…。

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか