コロナ禍・緊急事態宣言下に訪れた各地の思い出!!の巻 其之拾 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

2022年元旦から雪

 

桜の頃

 

 

 

この年は元旦から5月末まで

 

受診日以外はほとんど外出せず。

 

 

5月末、昨年秋城崎で股関節痛め途中退場してしもたので

 

リベンジの意味を込めて、再びチャレンジしに行きました。

 

 

 

豊岡の但馬牛はまだでコロッケゲットニヤリ

 

同じく豊岡のスシローで昼食

 

13時頃城崎到着。今回も駅通りはだ~れもおらん

 

今宵の宿は川口屋本館さん

 

 

 

14時前に着いたので、時間になるまででも

 

してくるから置いてもいいかと

 

フロントに尋ねたらもうチェックインしてもよい

 

とのこと。メッチャ助かるわぁおねがい

 

ついでに外湯のフリーパスもいただく。

 

この券は14時から翌日の15時まで有効。

 

なので荷物だけおいてさっそく一の湯へ。

 

 

 

 

中に入ってビックリガーンガーンガーン

 

入浴客もだ~れもおらんガーンガーンガーン

 

 

 

城崎へは子供の頃からアホほど来てるけど、

 

城崎でいちにを争うほど人気の一の湯やのに、

 

一人も入ってない一の湯なんか初めてや~びっくりびっくりびっくり

 

これもコロナの影響か!?

 

でも初めての一の湯貸切(?)は、楽しいわぁ音符

 

泳いだりして…てへぺろてへぺろ

 

ゆったりまったりと湯を堪能し、上がった後

 

北柳通りのきのさきジュース菜果さんで

 

スムージーをいただく。

 

 

 

 

やっぱし湯の里通りもだ~れもおらん

 

HPから予約すると貸切風呂(40分/2200円)が無料に

 

湯上りにフロント横で涼んでいると、夕食時間に

 

せっかく入浴券があるんやから、食後まんだら湯へ

 

夜の柳通り やはり人の姿を認めず

 

少しの間部屋でゆっくりしてて、今度は宿の内湯へ

 

 

 

部屋に戻ると奥さんイビキかいて寝てまんねん。

 

私もTV見てる間に夢の中へ。

 

 

朝6時半頃目が覚める。

 

奥さん叩き起こして地蔵湯に向かう。

 

 

 

 

宿に帰るとじきに朝食の時間に

 

チェックアウト後は、ヤマヨシ旬鮮市場

 

道の駅 銀の馬車道神河でたこ焼き食べて無事帰宅

 

6月、加西のsoraかさいへ紫電改・九七艦攻の見学

 

 

 

6月末、昨年秋から3度目の城崎。

 

 

 

今宵の宿は、しののめ荘

 

 

 

お昼に奥さんとざるそば食べてる時

 

「出石そばが食いたい!」などとぬかしよって、

 

日帰りで行くもんやと思てたら

 

今回も城崎に宿を予約したとの事。

 

こないだ行ったばっかしやのに何考えてんねんムキー

 

そんで旅行会社から勧められた“しののめ荘”に

 

したらしい。ここは初めてや。

 

 

今回の昼食は、以前に記事にしました

 

気比の浜にある『但馬かまどめし 気比の里』で

 

取ることにしました。

 

 

 

 

ここの刺身定食が美味くて好きでした

 

気比の浜

 

 

 

到着したのが12時半頃。

 

14時にならんとチェックイン出来んらしい。

 

6月末やのにメッチャ暑いアセアセ

 

なんと38℃超えたらしい…えーん

 

 

 

14時前の駅通りと地蔵湯前

このクソ暑い中うろついてんの私らだけや!!

 

柳通りもおんなじ

 

14時過ぎにようやくチェックイン。もう倒れそうや!

 

もう汗ベトベトなので、チェックインと同時に

大浴場(とは言っても規模は中浴場以下)に直行

 

この宿泊プランには貸切風呂40分利用がついてました

 

 

 

本館の湯よりこっちの方が熱いあせる

 

そのくせ脱衣場にエアコンが付いてないプンプン

 

貸切風呂は別館にあるため、いったん外に出て

 

本館まで歩かなあかん。

 

お陰で部屋に戻った時には汗びしょびしょえーん

 

 

 

夕食は19時からで部屋食です

 

 

 

先ほどの貸切風呂、奥さん寝てて入らんかったから

 

食後1時間ほどして

 

「今から外湯はしごするで~!」やてびっくり

 

 

 

最初は地蔵湯。入浴客は7人ほど

 

 

 

チャポンと浸かるだけで15分程度で出て、

 

一の湯に向かう。

 

するとなんと一の湯の前には人通りがないやんか!

 

 

 

だ~れもおらん!

 

一の湯の前は、各旅館の浴衣を着て

下駄をカラコロ鳴らしながら歩く

宿泊客で溢れてるのが普通なんですが…

 

柳通りですらあんまし人がおらんのやから、

裏通りでは当然皆無です

 

宿に戻り、22:30頃内湯に行く 半分寝てまんねん

 

 

 

明朝、朝食の後食後のコーシータイムに外に出る。

 

駅通りの茶店はまだ開いてないので、

 

 

東へ行き踏切渡ったとこの喫茶萌阿(もあ)さんに向かう。

 

 

 

普段でもこちらの通りは人通りが少ない

 

奥さんさっき朝飯おかわりしよったくせに

ここではバーガーを注文しよる、アホちゃうかえー

 

 

 

宿を10時ちょうどに出発し、出石に向かう。

 

40分程度で出石に到着。

 

 

出石に入り『出石皿そば近又』さんの前に来ると

 

なんと10人も並んでへん!!

 

おまけに向かいの専用駐車場も空いてるやんか!!

 

慌てて車を停め、店の前の予約用紙に名前を書く。

 

 

 

 

汗を拭き拭き20分程度でついに名前を呼ばれ、中へ!

 

奥さんさっきバーガー食いよったのに

一人前はペロッと食いやがった!!

 

 

 

今日も暑いので、どっこも寄らず自宅に直行。

 

13時半頃無事に帰宅。

 

こないに暑なかったら、もうちょっとうろついてたのに

 

あまりの暑さにふりまわされた城崎行でした。

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか