2022年5月27-28日、昨年のリベンジで再び城崎温泉へ!!の巻 其之壱 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

昨年5月、城崎温泉の喜楽さんを予約しましたが、

 

緊急事態宣言が発出され喜楽さんも休業になり

 

代わりに行き先が休暇村竹野海岸に代わりました。

 

 

 

 

 

 

そして11月に再び喜楽さんを予約しようとしましたが、

 

すでに満室とのことで、三國屋さんを予約しました。

 

昼食はいつも立ち寄る大黒屋さんでかに寿司セット。

 

 

 

 

 

 

食後温泉街をぶらついてた時、一ノ湯さんあたりで

 

癖になってる右股関節を痛めて動けなくなりました。

 

そして不本意ながら夜中に子供たちに迎えに来てもらう羽目に。

 

 

 

 

 

 

今年こそリベンジを!

 

と、再び喜楽さんに問い合わせると、

 

やはり今年も満室だそうです。

 

そこで今回は南柳通りの中央辺りにある

 

川口屋本館さんを予約。

 

 

 

 

 

 

5月27日9時頃自宅を出発。

 

2・3日前の天気予報では兵庫県北部の

 

降水確率は100%で、かなり強く降るとの

 

ことでしたが、その雨雲は昨夜のうちに通過し

 

朝から快晴で暑くなりそうです。

 

 

 

今回は豊岡市街に立ち寄り、

 

精肉店の但馬牛はまだ豊岡店さんで

 

但馬牛コロッケをいただきます。

 

 

 

 

コロッケだけでは満腹にはならんので、

 

ついでにここから近くのスシローで少し早い昼食。

 

 

 

 

 

 

向かいのコメダ珈琲で食後のコーシータイムに

 

しよかと思たら、奥さんが城崎に行ってから

 

したらええと言うんでそのまま城崎に直行。

 

 

予定より1時間も早く川口屋さんに到着。

 

荷物を先に置かせてもらおうとフロントに行くと、

 

なんともうチェックインしてもいいそうで

 

メッチャラッキーやん!!

 

 

部屋は二階で柳通りに面してます。

 

 

 

すでに布団は敷いてありました

 

 

 

部屋でじっとするのももったいないので、

 

少し散策に出てみる。

 

宿を出て北柳通りに渡り、

 

きのさきジュース菜果さんで

 

スムージーをいただく。

 

 

 

 

 

 

 

私はマンゴースムージーを、

 

奥さんは桃スムージーを注文。

 

 

 

 

お店の前の景色

 

 

 

そうこうしてる内に14時5分前に。

 

宿が発行してる外湯の入浴券は14時から有効。

 

実はスムージーをいただいてる時に

 

外湯の混雑状況で確認してみると

 

一の湯がなんと0%なので急いで一の湯に向かう。

 

 

 

いつもこれを見ながらどこに行くかを決めてます

 

城崎七湯の浴室は全て撮影禁止でっせ

 

 

 

誰も入ってない一の湯なんか

 

めったにお目にかかれへんけど、

 

ここで長湯をしてしまうと湯疲れしてまうので

 

10分程度で浴室を出る。

 

それでもよく温もったので

 

脱衣場の扇風機から離れられへん。

 

 

20分程度で一の湯から出て

 

湯の里通りに行ってみる。

 

御所の湯の少し東にある

 

杉養蜂園 城崎温泉店を覗いてみる。

 

 

 

 

巣房密ソフトクリームを一つ注文

 

 

 

奥さんはここでもなんやら物色中。

 

県民割についてるクーポンで

 

あれやこれやと買い込んでます。

 

 

 

 

湯の里通りは思いのほか人が歩いてませんね

 

 

 

北柳通りに戻り、柳湯の隣から一本北の通りに

 

出てみると、とても静かでのどかな光景です。

 

鬼子母善神・延命地蔵が祀ってあったのでお参りしていく。

 

 

 

 

 

 

さらに東に進むと、過去に何度か訪れた

 

中華料理チャイナさんに行きつく。

 

 

 

 

 

 

ここを南下し、南柳通りに戻り、

 

信号の少し西のまつがみMATSUGAMIさんで

 

今日二度目のコロッケを注文。

 

 

 

 

ここではゆでたまごも作れますよ

 

 

 

この後一度宿に戻り小休止です。

 

 

其之弐につづく。

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか