2013年5月26日、伯母の見舞いの帰りに湯郷温泉に泊まってみた!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

伯母宅は、岡山県の空港の東側にあり、

 

幼少の頃より何度も遊びに行ってました。

 

あれだけ元気に農作業に打ち込んでた伯母も

 

年には勝てず、寝込みがちになったそうで

 

この日奥さんと見舞いに行くことにしました。

 

 

 

麓の白いトタン屋根が伯母宅

 

私が幼い頃はこんな感じの茅葺屋根でした

 

 

 

十年ぶりに会う伯母は頭もめっきり白くなり

 

別人かと思うくらいに年老いて小さくなってました。

 

それでも久々に会えて最後までニコニコと

 

接してくれました。

 

 

あまり長居しても悪いので3時間程度で伯母宅を後にし

 

普通ならまっすぐ帰宅するのですが、

 

この日愛知県豊田市在住の従弟が里帰りしてくるので

 

湯郷温泉で待ち合わせしてます。

 

 

今宵の宿は、温泉街から少し離れた

 

ゆのごう美春閣さん。

 

 

 

 

 

 

私らは15時前に到着したので先にチェックイン。

 

いとこ夫婦の到着は17時過ぎになると連絡があったので

 

先に風呂に入ることにしました。

 

この宿も貸切風呂があるので、先にこちらに行くことに。

 

 

 

 

 

 

料金は、45分で3300円と他の温泉宿より高い気がする。

 

ここの貸切は露天風呂なので、

 

体洗うのは良く温もらないとちとさぶいかも。

 

 

時間いっぱい利用して、ほっこりしながら

 

1Fロビーでくつろいでるといとこ夫婦が到着。

 

部屋に上がるのも忘れて暫くロビーで

 

話し込みました。

 

 

 

 

庭先で記念撮影の後、今度は従妹と大浴場へ

 

 

 

大浴場でも従妹といろんな話をして

 

40分くらい入ってたかなぁ、

 

貸切上がってさほど時間が経ってなかったせいもあって

 

のぼせ気味になって、ふらふらしながら上がりました。

 

 

夕食は18時半から。

 

 

この時は撮影しなかったので、参考画像です

 

 

 

従弟も私も日頃は酒を飲まないのですが、

 

この時ばかりはビールを注文。

 

風呂でのぼせたのもあって、ジョッキ一杯でフラフラに。

 

 

 

部屋に戻ってからも話す予定が、

 

もうあかん!と部屋のベッドでバタンキューでした。

 

 

 

 

 

 

従弟の朝は昔から早いので、

 

5時に電話するともう起きてました。

 

 

二人で少し外を散歩。

 

 

 

 

 

 

従弟とは一回り以上離れてますが、

 

従弟の中で一番うまが合い、仲が良かったです。

 

 

散歩から帰って、二人で大浴場へ。

 

風呂から上がり部屋に戻ると

 

奥さんはまだ寝てまんねん。

 

 

朝食は8時で予約してたのですが

 

なんでかメッチャ腹が減ったので

 

30分早めてもろて7時半に降りました。

 

 

 

 

 

 

朝食後奥さんたちが大浴場に行ったので、

 

私らはロビーでまたまた雑談タイム。

 

 

奥さんたちが上がって来て部屋に戻り

 

9時半頃1Fに降りて来てチェックアウト。

 

従弟夫婦は伯母宅に、私らは帰路に付きます。

 

名残惜しいけど、再開を誓って別れました。

 

 

 

帰路にちょっと寄り道してみました。

 

 

 

 

 

 

そこは岡山県美作市江見にある

 

バレンタインパーク作東と呼ばれる、

 

「愛」をテーマにした多目的パークです。

 

 

作東バレンタインホテル、

 

スポーツ施設の作東B&G海洋センター、

 

作東美術館、旬の食材を生かした

 

フレンチが楽しめるレストランなどがあります。

 

 

 

 

作東バレンタインホテル

 

このとんがり帽子の屋根はチャペルのようです

 

このホテルの日帰り入浴も一度利用しました

 

館内に美術館とレストランがあり、

 

ここで時々ランチしてたけど、今回はコーシータイムのみ

 

 

 

フランスのセント・バレンタイン市と

 

「愛」をテーマに国際姉妹縁組を結んでいるので、

 

聖バレンタイン愛の泉が制作されています。

 

 

 

 

 

 

適当に時間を潰し、

 

ゆっくりと下道で自宅に向かい昼過ぎに帰宅。

 

 

伯母とも従弟とも、久々に再会出来

 

とても有意義な時間を過ごせたのですが、

 

この三か月後に伯母は体調を崩し

 

帰らぬ人となってしまいました。

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか