鍼とお灸の紹介 | 【さいたま市・浦和】女性専門鍼灸サロンで肩こり、生理不順、更年期の悩みを改善! 

【さいたま市・浦和】女性専門鍼灸サロンで肩こり、生理不順、更年期の悩みを改善! 

女性のための小さな治療室 はり・きゅう よもぎ庵 石垣京子のブログです。

みなさんは鍼やお灸をご覧になったことはありますか?
よもぎ庵で使用する鍼とお灸を少しご紹介します。


*鍼
鍼というと注射針や縫い針をイメージされる方が多いかと思いますが、鍼灸で使用する刺す鍼(豪鍼:写真右)はとっても細いものです。一番細い鍼だと0.14ミリ!よもぎ庵では基本的にこの一番細い鍼を使用しています。特に敏感な方には刺さない鍼(てい鍼:写真左)を使用して施術することもありますのでご安心ください。(なお、豪鍼はすべて使い捨てのものを使用しております。)


*お灸

お灸は何で作られているか、ご存知ですか?答えは「よもぎ」です。よもぎ庵はその名の通り、よもぎでできた様々なお灸を使用した施術を行います。

よもぎからできた艾(もぐさ)を太めのマジックのような棒状にしたものが棒灸です。これをお腹や背中、腰のツボにお肌からちょっと離して当て、じんわりと温めていきます。写真は棒灸とホルダーです。



こちらは点灸。艾をお米の半分くらいの大きさにひねり、直接お肌にのせて火をつけます。一瞬、チクっと感じます。左からひねるまえの艾、小さくひねった艾、お米です。


これは灸頭鍼です。鍼の柄の部分に丸めた艾をのせて火をつけます。とても気持ちのよいお灸です。


いかがでしたか?
鍼やお灸は「痛くて熱いもの」ではないことがお分かりいただけたでしょうか。ひとりひとりのお身体の状態をみながら、その方にあった鍼やお灸を使って使用して施術しますのでご安心くださいね。