ちょっとしばらくあっちとこっちでやってみるかなっていう気もするので疲れない程度にやってみる。
さて、今日は「喪」の記事。
このあといいかげんではありますが一応喪服がでてくるので苦手な方はブラウザーを閉じてください
父の13回忌でした。
★ 参 考 記 事 ★
→ 黒喪服
→ 弔問の色喪服
→ 夏の法事
今回、noteへ移動しようかなーって思った経緯があって振り返ってみたんだけど、16年?(ほとんど)毎日着物で生活するようになってから。さすがに16年の間にはいろいろあるよね、でも、毎日着物を着ていてももしかしたら喪服とかは洋服の人の方が多いのかもねとも思ったりもして。ここまで和服に徹したのは、何もかもふとっちょのせいです。喪服新しく買うなら着物の方が安くあがったりした経済的な理由もあった。
今回の13回忌も、身内だけなので「これで気持ち悪くないかどうか」を判断基準にしました。例えば夫もフォーマルスーツが入らないなら普通のスーツに黒ネクタイでいいんじゃない?っていう感じ、娘は制服か制服じゃなくても黒っぽい服ならたくさんあるよね、っていう感じ。結局夫はフォーマルに体をねじ込み、娘はいつもどおり制服を着た。
私は娘の十三参りでも着た色無地(紋なし)←しかも、柄がね、おめでたい雰囲気。
父が緑色好きだったのもあるし、迷いはなかった。
帯回りを灰色にしてもよかったけど、色無地の柄が気になったので弔意を示すためにまっくろにしました。小物も黒。
回忌があがってきたら帯の色とかも色共っていうんだっけ、なんかこうグレーっぽいのとか淡いピンクとかも締める人いるよね。
親戚づきあいとか習い事とか席が多い人はそういうのを一本仕立ててもいいのかもしれないですが、私はこの黒い帯一本で済ませるつもりです。夏物も持っているし。
7回忌だったか3回忌だったか四十九日だったか、すっごい寒い日があったんだけど、今年はとても暖かくて助かった。羽織かコートできるだけ地味な色を選んで持ったけど帯付き(上に何も着ない)でいけました。
友達が黒い羽織をよく着てるんだけど、あたしもやっぱり黒羽織欲しいなあ。
ひとつ紋入れて。
黒羽織。
か、濃い紫とかでもかっこいいかな。
その場合は紋は縫い紋でよくない?
今年は買い物を少し減らそうと思ってるんだけどな…
(´・ω・`)
※喪和服の記事についてはnoteにも更新予定です。コピペはしないですが写真は使いまわします
いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます♡
小奈津より
