年末年始、家族de着物 | 普段、着物で家事育児してます☆ミ

普段、着物で家事育児してます☆ミ

殆ど毎日着物を着ています。家事・育児・仕事にも着物で行きます。着物生活の悲喜交々や自分の趣味に奔走する日記。

忙しいというか体力消耗がすごくて、帰ってきたら泥のおように寝る!みたいな年末だったのに、地元の年末年始の行事をねじ込んでみた我が家。

バカなんだろうか。

大事なことなのでフォント大きめ。

 

黒いウールに道行とミンクの襟巻をした娘。なんかレトロ。

ミンクの襟巻、時代に逆行してるんだけど、義母が持っていたコートをリメイクしたときに出た端もんで作ってもらったもの。

 

ご訪問ありがとうございます。
「いいね」やコメント、とても励まされています。いつもありがとうございます。

 

夫は、濃い緑色の紬のアンサンブル(幅、出しました…)、角帯は濃いめのグレーで一本独鈷みたいな感じの帯。

紬は暖かいわよね…。

ちなみに夫の着物は義母が着せました。

私は娘のほうを着せました。

自分も着たんだけど、ええっと、着てから着せたかな。

晴れ着とかだったら着せてから自分が着るかも。

 

ふたりとも足元はブーツ。寒いのと階段を上るので経験からブーツのほうがいいねってことになりました。

 

カウントダウンのクラッカー。


 

今年は例年より暖かだった気がする。でも夜中になるほどやはりしんしんと寒くなって。娘が寒そうだったので私が持っていたストールと襟巻を交換してあげました。私は父の羽織だったコートにぬくぬくのストールを↓このウールの袷の上に着ていきました。

 

寒空の下で数時間過ごすんですもの、この着物一択でした。

そして帯、こちら、娘に買ったんだけど出番が少なくてもったいないので母(私)が締めるね、ってことになりました。

気に入ってます。帯は若くてもいいんですよね。違うっけ?なんか読んだことがある。

娘にはまた別の帯を買ってあげることにします。

白が使いやすそうだけど持ってるしね、どんなのにしようか。

 

なんていう感じの年末年始着物でした。

年始もいつも通りの着物着ましたけど、写真撮らなかったかな。

帯をせず、たすきとエプロン。

写真見つかったらまた更新します。

 

 

小奈津

 

読んで頂いてありがとうございます。
このブログは、にほんブログ村 に参加しております。
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
応援頂いている皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

※ 楽天で買ったもの、買いたいものなど、レビュー的リストを作ってみる ※