ファイナンシャルプランナーになるまでのストーリー⑯ | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。



投資は自己責任、つまり
投資の判断は自分自身でしなくては
投資の経験値が増えていかない。

ということを知り、それをお客様に実践していただこうとした私に
こんな風に言われるお客様がほとんどだったんですね。

「今更私はそんな難しいことは分からない。
 あなたがオススメする商品を教えてくれればそれにするからいいのよ。」


投資についての判断を自分自身ですることを
諦めてしまっていたんですね。

そして、投資の判断をするために
自分の頭で考えることすら“面倒くさい”と言ってしまっていたんです。

この言葉に私はショックを受けました。

私はお客様にとって良かれと思って
自分自身で判断してもらいたいと考えていたのですが

それすらもう出来なくなってしまうほどに
人に頼った投資に慣れてしまっていたんですね。

そして、何十年も投資をしていた“時期”はあっても
投資を自分自身で判断して成長していくという
“経験値”は全く増えていなかったんです。


金融機関の職員である以上、
その“人に頼った投資のやり方”をお客様に求められてしまう。

それが私自身の大きなジレンマとなっていきました。

お客様に判断してもらうためには、
やはり時間がかかります。

世界情勢や経済状況についてのギモンを解消し、
様々な商品の中から選択をする。

慣れてくるまでには、時間がかかって当然です。

コツコツと経験値を積んでいく方法しかないのですが、
その方法を面倒だと思う方はもちろんいます。

そんな場合は、私は投資をしなくてもいい
とさえ思っているのですが

金融機関という組織に所属している以上
お客様に投資の商品を買ってもらわなければならなかったんです。


本当にお客様のために、お客様自身の判断で
投資をすることが出来るようになってもらいたい。

しかし、目の前の仕事としては
時間をかけずに出来るだけたくさんの投資の商品を
購入してもらわなくてはならない。

そのジレンマにさいなまれながら仕事を続けていました。


そこでふと、FPになって独立すれば
組織の理不尽を気にすることなく
私の信じる投資の方法を1人にでも多くの方にお届けできるのでは

と、考え始めたんですね。

そして独立するために、調べ始めることにしたんです。


多くの方が、今の会社を辞めて
独立して自分の好きな仕事をしたい!

と思いながらも、なかなかそのきっかけがなく
思い切った行動が出来ないという方がほとんどだと思います。

もちろん私も、漠然とは独立を夢見ていたのですが
いつ独立するのか、というハッキリとした期限は決めていませんでした。

実は、ある出来事がきっかけで
思い切って独立する道を選ぶことになったんです。

きっとそのきっかけがなければ、
独立をせずに今でもモヤモヤしながらも金融機関での仕事を続けていたでしょう。

なぜ私はFPになったのか、という話は
これまでに度々お伝えしてきてはいるのですが
このキッカケは、これまで話したことはありません。

私にとっては、辛い経験でしたし
それをお伝えしたところでどういう風にとらえられるのか
怖いと感じていたことも正直なところです。

しかし今回は、私自身も起業を決断したきかっけや
その時の気持ちを改めて見つめなおすためにも
お伝えすることにしました。

そのあるキッカケについては、
明日のブログでお話ししますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。