ニコニコ はれうさぎ です 飛び出すハート

本館:はれうさぎの耳寄り情報ブログ

 

SUZURI も遊びにきてね ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

トーテムってなんだ?」について ブログ にまとめました。

 

 

いつもありがとうございます

ニコニコ ニコニコ ニコニコ 飛び出すハート

 

 

※ 当ブログは、脳ミソ がポンコツ な私が「自分の為の 備忘録として」を主な目的として書いております。随時、加筆・修正アリ。(作成途中でアップしてしまっているモノもあるかも…?)なんだか いろいろ スミマセン にっこり汗

 

 

  トーテムってなんだ?蛇・鹿・ナマズいろいろあるよ

 

トーテム(英語: totem)とは、

 

特定の集団や人物、「部族」や「血縁(血統)」に 宗教的に結び付けられた 野生の動物植物 などの象徴のことです。

 

(参考:Wikipedia

 

かつて(古代)の 日本は 鳥トーテム牛トーテム蛇トーテム の争いだったとか?

 

  鳥トーテム・牛トーテム・蛇トーテム

 

【鳥トーテム】

● 天孫族(天津神)

 

● ヤタガラス

 

● アマテラス

 

● 「鹿」、「鳥」トーテムは朝鮮・支那系 ?

 

● 「鳥居」は「鳥トーテム」民族のアイテム。

  ・三本鳥居(三ツ鳥居)が原形 → 三ツ鳥居がある神社(Wikipedia)

 

【牛トーテム】

● 牛頭大王(ごずてんのう)

 

● スサノオ(※出雲最初 の 侵略者

 

どっちだ?下は目から鱗だったけど。下の方がしっくりする気も…

 

● スサノオ の建てた王朝が「初の統一王朝」→ 滅ぼしたのが「蛇」をトーテムとする一族(ヤマタノオロチの話) → 出雲王朝 の誕生

 

 

【蛇トーテム】

 「龍」含む

 

● 出雲系

 ・オオクニヌシ

 

 ・コトシロヌシ(鳥? ←嫁が鳥か?)

 ・タケミナカタ(ナマズ?)

 

● 出雲系 は クナト神というインド由来の神の信仰が由来

 

● 三輪山(白蛇の)神様

 

● 諏訪族・三輪族・出雲族 は 蛇をトーテムとする同じ一族 = 国津神

 

● 諏訪=守屋=洩谷神

 

 

  その他(鹿・鯰)

【鹿トーテム】
● 鹿島神宮(タケミカヅチ)
 
● 香取神宮(タケミカヅチ)
 

● 「鹿」、「鳥」トーテムは朝鮮・支那系 ?

 

 

 

【鯰(ナマズ)トーテム】
● 東鯷人(とうていじん)
 

  参考

 

 

 

 

 

 

鳥トーテムをもつ秦王室とその族裔たち

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ お読みいただきありがとうございました 飛び出すハート

本館:はれうさぎの耳寄り情報ブログ

 

SUZURI も遊びにきてね ニコニコ