2024年、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

私は、正月3が日は家族とゆっくり過ごし、先の週末の3連休は中日にスキーに行ってきました。

 

スキーは1年ぶり。

1年前は違う病気(脊柱管狭窄症)と考えていましたが、だんだん体が動かなくなってきて、疲れやすくてしんどいな、もうスキー無理かも(これで最後かも)と思ってました。

 

今年は、パーキンソン病になってもスキーできるかなと、ドキドキの挑戦でした。

特に寒いところは、病気にはしんどいですね(体は固くなるし、頻尿も気になるし、)。

結果は、ゆっくり滑ることになってますが、無事にスキーできました。☺️

 

行ったのは、グランスノー奥伊吹

症状が右手に出ていて、スキーを運ぶのが昔よりは大変です。

また、混んでいました・・・麓ではリフトに乗るのにまず20~30分かかりました。

寒い中、立っているのがしんどい。

 

 

ただし、上の方(上級者コースでスキー専用)に行くと、空いてます。

 

スキーできるのは、PD診断後1年目でハネムーン期だからかとは思います。

また、薬(アジレクト+ドパコール)を飲み始めて、体がだんだん動くようになってきたことも大きいです。

 

雪が降って、コブの間にも雪があり滑りやすかったです。

上級者コースを滑ってはいますが、コブを攻めるみたいな鋭い滑り方はできません。

右足のコントロールが大変甘いので、体全体を使って大きな動きで滑りました。

あと、力を入れると、足がつりやすい感じで無理しないように気をつけました。

 

前にお伝えしたように、Fitbitで運動をモニターしています。

Fitbit(運動が大事)

Fitbitを見ると

 

1日滑って、ゾーン時間がたったの26分。ゆっくり滑ったと書きましたが、Fitbitは運動とカウントしていない😢・・・・

心拍数もそれほど上がらず、エクササイズゾーンにほとんど届いていません・・・

 

この日は、(Fitbitでは)エクササイズなしとなりました。

でも疲れたので、近くのスーパー銭湯に行ってほっこり!

 

あと、スキーをした後の方が右足が動きやすくなっていて、少し嬉しかったです☺️

 

まだ1月。また、スキーに行こうと思いました。

 

治療の一環として、楽しく体を動かしてます!