「焢肉飯」を頂くためにこちらへお邪魔してみました♪








「龍恩焢肉飯 康定店さん。


お店は台北市萬華區康定路にあります。

工具や厨房設備などの専門店が軒を連ねるエリアです。


仕事の都合で、近くに来たのであまり間を空けずに再訪問です。

前回は、「泡菜牛肉飯」を頂きました♪


【2024.03.08 龍恩焢肉飯 康定店】



店内はテーブル席があります。



メニュー。









今回、頂いたのはこちら。





【焢肉飯 105元(直近のレートで約497円)】


お店の看板メニューです!

「焢肉飯(コンローハン)」とは、豚の三枚肉を柔らかく煮たものをご飯に乗せた料理です♪

日本で言うと、角煮丼に近い料理です。









豚肉はホロホロで柔らかく、箸で簡単に崩れるます♪

脂の甘味と赤身の旨味が口に広がります(*´u`*)

八角などのスパイスの香りは控えめ。

甘めの味付けですが、ご飯との相性もバッチリです♪


豚肉の他には、春雨の煮込み・青菜炒め・メンマがご飯の上にのっています♪

肉と副菜との味のバランスも良いです(*^^*)









【貢丸湯 35元(直近のレートで約165円)】


「貢丸湯(ゴンワンタン)」とは、豚肉を練って作った肉団子の入ったスープです♪

貢丸は蒲鉾のようなブリンとした硬めの食感が特徴です。

僕は初めて食べた時に、硬めの蒲鉾に食感が近くて本当に豚肉なのか?と思いました(笑)









貢丸は弾力のある食感で、淡白な旨味です♪

スープは透明度が高く、あっさりしています。

じんわりと旨味が広がります(*´u`*)





焢肉飯は、豚肉がホロホロで柔らかく甘めの味付け。

副菜とのバランスも良く、ご飯がススミます!

貢丸湯は優しい旨味が口に広がります♪



美味しかったです♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





※ 店舗情報はGoogleマップより
-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 台湾 108台北市萬華區康定路3號
■ TEL : 02-2383-2588
■ 営業時間:10:30〜16:30
■ 定休日:無休
■ 駐車場:無

-------------------------------------------------------