『第9回 鬼小十郎まつり』気ままレポ◆① | 08harusanさんのブログ

08harusanさんのブログ

ブログの説明を入力します。

地元紙(10/4)より★


白石城主・片倉家2代重長の武勇を伝える『第9回 鬼小十郎まつり』が1日、白石市の白石城で開催されました。

片倉軍VS真田軍決戦!道明寺の戦い!
重長も自ら果敢に戦い、「鬼小十郎」の異名を取るきっかけになったと伝わります。

火縄銃や弓術の実演、忍者パフォーマンスもあり、会場を沸かせました。

歴史ファンら約9000人が詰めかけ、1615年“大阪夏の陣”での激闘と秘話を楽しみました。




私的にはいつもながらの画像レポにて失礼致します(^▽^)




当日の“小十郎ぷらざ”にて!
ちっこい「片倉組」の方々はお城へ出張中(笑)

小十郎まつりののぼり旗!



いきなりの武将様画像です(笑)

一番手は“支倉常長様”!
「御館様の命により大海原を越え、はるかな西洋文化を日ノ本へ持ち帰ったサムライ」ーカッコイイ!

“白石戦國武将隊 奥州片倉組”

「伊達ニセ実なり~!」(笑)
誰ですか~?
成実様に前立のおもちゃを貸したのは~(笑)


まだ、今は元気な(笑)「鬼庭綱元様」!


片倉組の優等生(笑)「白石宗実様」!
しか~し…名乗りを忘れたのか…(笑)


そして、ニセ実様、ホン実様、揃っての「バンザーイ!バンザーイ!」
なんでこうなるの~(爆笑)
この後、幸村様に「巻いて~巻いて~」と叱られましたとさ(笑)


お久しぶり~の佐助様!


カープのチーム曲とともに「広島カープ優勝おめでとう!」と、絶好調の真田幸村様!


“鬼小十郎”片倉小十郎重長様!


“父上”!「片倉小十郎景綱見参!」ー組長!キマッタ!(笑)





画像のコメントはあくまでも私的なものです~m(__)m
誤解なさらぬようにm(__)m



☆☆つづく☆☆