「恩返しする番!」ー「熊本地震」へ支援を繋げよう★★ | 08harusanさんのブログ

08harusanさんのブログ

ブログの説明を入力します。

地元紙より★



「熊本地震」の発生から一夜明けた15日、現地の被害が明らかになるにつれ、東日本大震災で被災した県内各地では、人ごととは思えない窮状に支援の輪が広がっています。

全国の応援で復興に歩む被災自治体は職員派遣や物資提供を決め、民間も募金活動を始めました。


被災者からは心配したり、無事を祈ったりする声が相次いでいます。

南三陸町、石巻市などは備蓄品を16日、トラックで運び、熊本県を通し被災地で役立てもらいます。


また、仙台市は災害時相互応援協定を結ぶ熊本県八代市から今も職員派遣を受けています。
要請はありませんが、恩返しの思いも込め、支援に乗り出します。
市ではすぐに出勤できるように各部署が準備を整えています。


県内で復興ボランティアを無償で受け入れるゲストハウス「架け橋」は、熊本県内のボランティアを後方支援します。
車に布団と毛布、作業着などを積み、近く出発します。


募金活動の動きも出てきました。
県内のスーパーや生協、各庁舎などに募金箱を設置しました。




連日連夜襲い来る強い余震…
その場にいる皆様はどんなにか恐怖と不安を感じていることでしょう…

今は何も考えられない時だと思います…
東日本大震災を体験している私もそうでしたー

でも、ただ言えることは「一人じゃない」「気持ちを繋げよう」です!


そして、我慢しなくて、頑張り過ぎなくて良いのです…
自分を大切に…



一時も早い震災の終息を願っておりますm(__)m

亡くなられた方々の御冥福をお祈り致しますm(__)mm(__)m